【冷凍作り置き】成形いらず!揚げないコロッケ

30 分

便利な冷凍おかず。「成形いらず!揚げないコロッケ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。油で揚げずに、炒めたパン粉を絡めたコロッケです。揚げていないので作り置きにしても油っこくならず、ヘルシーに仕上がります。また、カップに入れるだけなので成形も不要ですよ♪ぜひお試しください!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ります。

作り方

1

フライパンにパン粉とオリーブオイルを入れ、パン粉が茶色くなるまで中火で炒めます。

2

耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをかけレンジ600Wで3分ほど加熱し、熱いうちに潰します。

3

ツナ缶、コーン缶、コンソメ、味付き塩こしょうを加え全体が混ざったら、カップに入れます。

4

③の表面に①をまぶして完成です。粗熱を取り清潔な保存容器に入れて冷凍庫で保存します。保存期間は2週間です。

5

解凍時はレンジ600Wで30秒加熱し、お召し上がりください♪

コツ・ポイント

・パン粉は焦げやすいので、様子を見ながら加熱してくださいね。
・アルミカップ を使用する場合は、再加熱時、電子レンジではなくトースターをご使用ください。

特集

FEATURE CONTENTS