ビタミンC

コラーゲンの生成に不可欠なビタミンCは、そら豆100gあたり23mg含まれています。

コラーゲンは骨や腱のほか、血管の健康にも関わっており、ビタミンCが不足すると血管がもろくなり出血しやすくなります。ビタミンCは体内で作ることができないため、食事から摂ることを心がけましょう。(※1,7)

そら豆のカロリーと糖質量

そら豆1粒(5g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……5kcal
糖質量……0.6g(※1)

そら豆100gのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……108kcal
糖質量……12.9g(※1)

そら豆の皮には栄養がある?

そら豆の薄皮には、食物繊維が豊富に含まれているため整腸作用が期待できます。

新鮮なものであれば、塩ゆでしたものを薄皮をむかずにそのまま食べることもできますよ。便秘にお悩みの方は鮮度のよいものを選んで、薄皮ごと食べるとより食物繊維を摂取できておすすめです。(※8)

そら豆を食べ過ぎるとどうなるの?

そら豆には不溶性食物繊維が豊富に含まれており整腸作用が期待されますが、食べすぎると腸への刺激が強くなり、お腹をくだすおそれがあります。おいしいからとたくさん食べても良いわけではなく、適量を守ることが大切です。(※3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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