ライター : とも花

料理家 / レシピライター

贅沢な味わい。基本のフルーツケーキ

Photo by とも花

調理時間 90
洋酒とフルーツの甘い香りが特徴のパウンドケーキです。アーモンドプードルが入っているため、しっとりと軽い口どけ。たっぷりと入れるくるみの香ばしさも楽しめますよ。市販のラム酒漬けのミックスフルーツを使うので、思い立ったらすぐに作れるレシピです。

材料(20cmスリムパウンド型1台分)

Photo by とも花

コツ・ポイント

Photo by とも花

フルーツケーキをおいしく作るには、材料の温度が大切。バターと卵を室温に戻すことがポイントです。作業に入る数時間前には、冷蔵庫から出しておきましょう。バターは指で押すと簡単に凹む程度、卵は冷たく感じない程度が適温です。

寒い季節にバターがやわらかくならないときは、電子レンジの低ワット(100~200W)で様子を見ながら少しずつ加熱、あるいは40℃前後のお湯で湯煎してください。

2の工程で、卵を一度にたくさん入れないように気を付けて。卵とバターが分離してしまい、ケーキがうまく膨らまない原因になります。

下準備

・バターと卵を室温に戻しておきます ・粉類(薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)は合わせてふるっておきます ・くるみを160℃のオーブンで10分ローストし、粗熱がとれたらドライフルーツと同じ程度の大きさに刻んでおきます ・パウンド型にクッキングシートを敷きます ・オーブンを170℃に温め始めます

作り方

1.バターと砂糖を混ぜる

ボウル入れたバターと砂糖を、ハンドミキサーで混ぜている様子

Photo by とも花

ボウルにバターと砂糖を入れ、泡立て器で軽く混ぜてなじませたら、ハンドミキサーで撹拌します。空気を含み、白っぽくなるまで混ぜてください。

2.卵を混ぜる

バターと砂糖を混ぜたボウルに、溶き卵を加えている様子

Photo by とも花

別のボウルで卵を溶き、1のボウルに少しずつ加えて混ぜ合わせます。卵は5~6回に分けて加え、その都度均一になるまで、ハンドミキサーにかけましょう。

3.粉類を混ぜる

ボウルの中で混ぜられた、卵・砂糖・バター・薄力粉

Photo by とも花

合わせてふるっておいた粉類を加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。底からすくって返すように混ぜるのがコツ。練るように混ぜると粘りが出てしまい、ふんわりした食感が失われてしまうので気を付けましょう。

4.フルーツミックスとくるみを混ぜる

ボウルの中でケーキ生地に混ぜられたドライフルーツとくるみ

Photo by とも花

生地に粉気が残っているうちに、フルーツミックスとくるみを加えて混ぜます。ゴムベラで練らないよう、全体になじませます。

5.クッキングシートを敷いた型に生地を入れる

パウンド型に入ったフルーツケーキの生地

Photo by とも花

型に生地を流し入れ、ふきんを敷いた台に底を軽く2、3回打ち付けて、空気を抜きます。中心部を低く、型の両端が高くなるように、ゴムベラで表面をならしましょう。こうすると中心部に火が通りやすくなり、生焼けの心配がなくなります。

6.オーブンで焼く

焼き上がったフルーツケーキ

Photo by とも花

天板にのせ、170℃に予熱したオーブンで45~50分焼きます。温度・焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。オーブンから出して型をはずし、熱いうちにラム酒を刷毛で塗ります。上面・側面・底面にまんべんなくなじませましょう。

7.ラップに包んで保存

白い皿の上のラップに包まれたフルーツケーキ

Photo by とも花

粗熱が取れたら、ラップに包み保存します。3日ほど寝かせてから食べるのがおすすめです。フルーツと生地がなじんで、できたてよりもさらにおいしく召し上がれますよ。

フルーツを楽しむならこちら。ケーキレシピ5選

1. 濃厚な味わい。材料5つの半熟バナナケーキ

Photo by macaroni

調理時間:60分
ひと口食べるとバナナの香りが口いっぱいに広がる、半熟食感のケーキです。外側はふんわりとしていて、中はカスタードクリームのような濃厚な味わい。材料を5つで作れるとは驚きですね。チョコチップやお好みのナッツ入れるなど、お好みでアレンジも楽しめますよ。

編集部のおすすめ