話題のジョージア料理♪シュクメルリ

20 分

巷で話題のジョージア料理「シュクメルリ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。にんにくが入ったクリームソースで、鶏肉を煮込んだジョージアの郷土料理。今回はさつまいもを入れてお店の味に近づけました。チーズをたっぷりと入れて濃厚に仕上げれば、ごはんにもパンにも合うひと品になります。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

さつまいもは1cm幅の半月切りにして5分程水にさらします。水気を切って、ボウルに入れます。ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で加熱します。

3

香りがしてきたらバターを加えます。鶏もも肉を加えて焼き目をつけます。

4

両面に焼き色がついたら薄力粉を加えて混ぜ合わせます。

5

水、コンソメを加えて混ぜ合わせて①を加えて混ぜます。フタをして弱火で10分加熱します。

6

フタを開けて牛乳を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうを加えて温めます。

7

とろけるチーズを加えてとろみが出たら、器に盛り付けます。お好みでとろけるチーズ、パセリをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・トッピングのとろけるチーズは生食可能なものを使ってください。
・薄力粉を入れた際はダマにならないようにしっかりと混ぜてください
・にんにくはお好みで分量を増やしていただいてもおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS