ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

お弁当に。油揚げ×ひき肉の簡単レシピ5選

1. さっぱりおいしい「鶏つくねの袋焼き」

袋状にした油揚げに入っているのは、大葉入りの鶏つくね。さっぱりした味わいを楽しめる、袋焼きのレシピです。たねを入れた油揚げは爪楊枝で留め、フライパンで蒸し焼きにするだけなので、手間もさほどかかりません。

2. 時短でできる「カリフラワーと油揚げのそぼろ煮」

約15分でできる、煮物のレシピです。油揚げとカリフラワーは味がしみしみ♪ ベースはだしを使った和風味ですが、豚ひき肉のうま味がプラスされ、ほどよいコクを味わえます。豚ひき肉から最初に出る脂をしっかり取ると、おいしく仕上がりますよ。

3. お弁当にぴったり!「油揚げの鶏ひき肉ロール」

Photo by macaroni

お弁当にぴったりの、鶏ひき肉を油揚げでくるくる巻いたひと品です。たねには木綿豆腐も加えるため、食べごたえしっかり。だしで煮ると、味が染み込みやすくなりますよ♪ 冷蔵庫で2~3日保存が可能。いろいろな場面で活躍してくれそうです。

4. 食べごたえ満点!「油揚げおにぎり」

子どもも喜んで食べてくれる、油揚げおにぎりです。カリカリに焼いた油揚げの中には、焼き肉のたれで味を付けた野菜と豚ひき肉が!ごはんもしっかり入っているため、おなかいっぱいになりますよ。食べごたえ満点のひと品です。

5. 毎日食べたい♪「鶏と油揚げとごぼうの甘辛炒め」

ごはんによく合う鶏そぼろです。小さく切った油揚げに味がしっかりしみこみ、おいしさがアップ♪ ごぼうも入れるため香りがよく、箸が止まらぬおいしさです。簡単に作れることも魅力のひとつ。毎日リクエストされるかもしれません!

お酒に合う!油揚げ×ひき肉のおつまみレシピ5選

6. ビールと一緒に♪「油揚げ餃子」

油揚げを皮に使った、おつまみにぴったりの餃子です。たねを作って油揚げに詰めるだけ!フライパンでじっくり蒸し焼きにすると、外はカリカリ、中はジューシーに仕上がります。みじん切りにしたニラの風味も抜群です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS