空腹感をおさえる

ダイエット中に空腹感をおぼえたとき、水分をとってごまかしたという経験がある人は多いのではないでしょうか? 食物繊維が含まれている野菜ジュースは、空腹感をおさえるのにも役立ちますよ。水溶性食物繊維には、胃腸内をゆっくり移動する特性があります。腹持ちがよいため、お腹がすきにくくなりますよ。(※3) 食事と食事のあいだで時間があいてしまい、つい間食をしてしまうという場合は、野菜ジュースをおやつの代わりにするのもおすすめですよ。

便秘の解消と予防に役立つ

食物繊維には整腸作用があり、便秘の予防や解消に役立ちますよ。不溶性食物繊維や水溶性食物繊維は、いずれも大腸内の環境を改善する腸内細菌に利用され、菌を増やしてくれます。 とくに不溶性食物繊維は、胃や腸で水分を吸収して膨らみ、便の量を増やす材料となります。腸を刺激することから排便リズムを回復してくれる作用もありますよ。(※3,4,5) 多くの日本人は、食物繊維をとる量が不足しているといわれています。まずは一日あたり3~4gの食物繊維をプラスすることを目標に、野菜ジュースを上手に利用しながらとりいれてみましょう。(※4)

肌の健康をサポート

野菜ジュースは健康だけでなく、美容にもうれしいメリットがありますよ。野菜に含まれる「ビタミンC」はコラーゲンの合成に関わるため、皮膚の健康維持に役立つ栄養素です。 また、メラニン色素の生成をおさえて皮膚の日焼けを防ぐ作用がありますよ。美肌をめざしている方は、積極的にとりましょう。(※6,7) なお、ビタミンCには水に溶けやすいという性質があります。野菜を洗いすぎるとビタミンCが失われてしまうため、さっと洗うようにしましょう。(※6)

忘れないで!野菜ジュースのカロリーと糖分

野菜ジュースは水とは違い、カロリーや糖分が含まれています。使う野菜によって大きく変わりますよ。(※8)

1杯(180g)あたりのカロリーと糖質

・1杯(180g)あたりのカロリー にんじんジュース……50kcal トマトジュース……31kcal トマトミックスジュース……31kcal ・1杯(180g)あたりの糖分 にんじんジュース……11.7g トマトジュース……5.9g トマトミックスジュース……6.5g

100gあたりのカロリーと糖質

・100gあたりのカロリー にんじんジュース……28kcal トマトジュース……17kcal トマトミックスジュース……17kcal ・100gあたりの糖分 にんじんジュース……6.5g トマトジュース……3.3g トマトミックスジュース……3.6g
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS