ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

混ぜて焼くだけ!シンプルな基本の「マドレーヌ」

Photo by Raico

調理時間 40
それではマドレーヌの基本的な作り方をご紹介します。シンプルな材料を混ぜて焼くだけなので、ご家庭でもとても簡単にお作りいただけますよ。焼きたてのいい香りはたまりません。丁寧にラッピングすれば、心のこもったギフトにもなりますよ。

材料(7個分)

Photo by Raico

作るときのコツ

  1. 生地は焼けると膨らんで大きくなるので、型に入れるときは7分目を目安にして入れましょう。生地を混ぜ合わせたら1時間ほど冷蔵庫に入れて寝かすと、生地がなじんできれいに膨らみますよ。
  2. マドレーヌ型で焼くときは、型に薄くバターを塗り、小麦粉をふって余分な粉をはたいてから使ってください。

下準備

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。 バターは溶かしておきます。 オーブンを170℃に温めておきます。

作り方

1.卵を砂糖を混ぜる

ボウルに卵と砂糖、泡立て器を入れている様子

Photo by Raico

ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でリボン状になるくらいまでよく混ぜ合わせます。

2.粉類を混ぜる

ボウルに粉を振るいながら入れている様子

Photo by Raico

粉類を再度ふるいながら加えて、ゴムベラで手早くさっくりと混ぜ合わせます。

3.バターを加える

ボウルにバターを加えている様子

Photo by Raico

ラム酒を加えてさっと混ぜたら、さらにバターを加えて混ぜ合わせます。

4.型に入れる

天板にのせた型にマドレーヌ生地を入れている様子

Photo by Raico

スプーンで生地をすくい、型の7分目ほどまで流し入れます。生地をすべて入れたら、2cmから3cmの高さから天板を落として、生地の空気を抜きます。

5.オーブンで焼く

金網の上で冷ましているマドレーヌ

Photo by Raico

170℃のオーブンに入れて約20分焼きます。焼けたら金網にのせて冷めたらできあがりです。

もっと自由に!マドレーヌのアレンジレシピ5選

1. さわやか♪ ほんのりとレモンが香るマドレーヌ

Photo by macaroni

【材料(10個分)】
・卵……60g(約L玉1個)
・グラニュー糖……65g
・はちみつ……12g
・レモンの皮……1/4個分
・薄力粉(スーパーバイオレット)……75g
・ベーキングパウダー……2g
・バター(無塩)……60g

出典: macaro-ni.jp

調理時間:30分

生地にレモンの皮とはちみつを入れて焼いたマドレーヌです。レモン汁よりも皮の部分を入れることで、さわやかな香りが付きますよ。砂糖の代わりにはちみつを使って、はちみつレモン味にしています。生地を作ったら1時間以上冷蔵庫に入れて寝かすと、キメがそろってきれいに焼きあがりますよ。

2. お好きなチョコレートでOK!「マドレーヌ・ショコラ」

チョコレートを混ぜ込んだ、「マドレーヌ・ショコラ」です。スイートチョコレートを使うので、はちみつを少しだけ加えて、しっとりしたマドレーヌにしています。市販の板チョコなど、お好みのチョコレートを使えばOK。チョコ好きな方はマドレーヌに溶かしたチョコレートをかけてもおすすめですよ。

編集部のおすすめ