ライター : morico

WEBライター

ホットケーキミックスで簡単。マドレーヌの基本レシピ

Photo by morico

調理時間 30
ホットケーキミックスを使えば、少ない材料でマドレーヌを作れます。とても簡単に表面はカリッと、中はふわふわでしっとり食感のマドレーヌが楽しめますよ。必要な材料はたった4つだけなので、ぜひトライしてみてください。

材料(4人分)

Photo by morico

下ごしらえ

オーブンを180℃に予熱する

作り方

1.バターを溶かす

耐熱ボウルに溶かしバターが入っている様子

Photo by morico

耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱します。30秒後にまだ溶けきっていない場合は、10秒ずつ加熱し溶かしてください。バターはあらかじめ2cm幅くらいに切っておくと早く溶けやすいです。

2.生地を作る

ピンク色のボウルに卵、ホットケーキミックス、砂糖が入っている様子

Photo by morico

ボウルに卵を入れ、混ぜます。卵が混ざったらホットケーキミックス、砂糖、溶かしたバターを入れます。全体がなめらかになるまで、しっかりと混ぜます。

3.型に生地を入れ、オーブンで焼く

マドレーヌの型に生地を流し入れている様子

Photo by morico

マドレーヌの型に生地を流し入れます。生地を入れすぎると焼く過程で溢れてしまうので注意しましょう。180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、15~20分焼きます。

4.表面がこんがりと色づいたら完成

焼きあがったマドレーヌが並んでいる様子

Photo by morico

表面がこんがりとしたら完成です。焼く時間はサイズや形状によって変わるので、様子を見ながらおこないましょう。

ホットケーキミックスマドレーヌの簡単レシピ3選

1. オーブン不要。トースターで作るマドレーヌ

オーブンが家にないという方は、トースターを使いましょう。トースターでもしっとりふわふわのマドレーヌを作れますよ。失敗しないコツは、様子を確認しつつ焼くこと。こんがり色づいたらアルミホイルをかぶせて、じっくり火を通してください。

2. サラダ油で。バターなしで作るマドレーヌ

バターがないとき、サラダ油でもマドレーヌは作れます。サラダ油のマドレーヌは、冷めても硬くなりにくいですよ。ホットケーキミックスを使う場合は、レシピの薄力粉とベーキングパウダーを置き換えればOK。レモン果汁やバニラオイルを加えて、風味よく仕上げましょう。

編集部のおすすめ