ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
108kcal
たんぱく質
たんぱく質
1.4g
脂質
脂質
5.7g
炭水化物
炭水化物
13.4g
糖質
糖質
13.2g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(10個分)

下ごしらえ

・卵は室温に戻します。
・レモンの皮はすりおろします。
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるいます。
・バターは湯せんで溶かし、人肌ぐらいに温めます。
・型にスプレーオイル、または室温に戻したバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫に10分ほど入れて冷やしてから強力粉(分量外)をはたきます。

作り方

1

ボウルに卵を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて溶けるまでホイッパーですり混ぜ、ハチミツ、レモンの皮のすりおろしを加えて混ぜます。

2

ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでホイッパーでよく混ぜ、溶かしバターを少しずつ加えて混ぜ合わせます。

3

生地が入ったボウルにラップをぴったりと密着させ、冷蔵庫で1時間以上休ませます。 ※生地を休ませている間にオーブンを180℃に予熱します。

4

生地を型の8分目まで入れ、180℃に予熱したオーブンを170℃に設定し直して14〜16分焼きます。

5

表面がこんがりきつね色になり、中央がふくらんで割れ目にも焼き色がついたらオーブンから取り出して型からはずします。網にのせて冷めたら完成です♪

コツ・ポイント

オーブンは扉を開け閉めするだけで熱い空気が逃げてしまうので、180℃に予熱をしてから焼くときは170℃に下げて焼くのがポイントです!生地は一度冷蔵庫で冷やすことで生地がなじみ、きめ細かく均一に膨らみます。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます
▼こちらのスイーツレシピもおすすめ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ