ライター : Raico

製菓衛生師 / フードコーディネーター / フードライター

マドレーヌのベストな保存方法とは?プロが伝授

Photo by Raico

マドレーヌは、水分量が少なく砂糖の配合が多い焼き菓子です。上手に保存すれば、長期間日持ちさせることができます。どんな保存方法があるのか、おいしさを保つコツとあわせてプロが詳しく解説。ポイントをおさえて保存しましょう。

プロ直伝!マドレーヌ保存のポイント

  1. 3日以内なら常温で保存可能
  2. しっかり冷ましてから保存する
  3. 長期保存したい場合は冷凍する
  4. 手作りとお店で購入したものでは日持ちが違う

3日以内なら常温で保存可能

マドレーヌは基本的に、常温で保存できます。気温が高い季節を除いて、3日以内であれば常温保存でOK。おいしい状態で食べられます。それ以上保存したい場合や夏場などは、油分が酸化し風味が劣化しやすいため、冷蔵や冷凍での保存がおすすめです。

しっかり冷ましてから保存する

常温で食べ切れない場合は、冷蔵または冷凍で保存しましょう。マドレーヌは焼きたてではなく、冷めた状態のものを保存してください。温かいと水蒸気が付いてしまい、傷みやすくなります。

長期保存したい場合は冷凍する

マドレーヌを長く保存したい場合は、冷凍するのがおすすめです。冷凍・冷蔵いずれの場合も、乾燥や匂い移りしないよう保存するときに工夫が必要。また冷やすと味や食感が変化するため、常温に戻してから食べましょう。

手作りとお店で購入したものでは日持ちが違う

市販のマドレーヌは長く保存させるために保存料が入っていたり、製造工程で雑菌が繁殖しないよういろいろと処理されていたりします。手作りのものは市販のような対策がされていません。傷みやすく日持ちがしないため、保存できる期間が短くなります。

【冷蔵】マドレーヌ保存方法&保存期間

Photo by Raico

3日以上日持ちさせたい場合、冷蔵すると4~5日保存できます。ただ冷蔵庫に入れるとマドレーヌが乾燥したり、硬くなったりするので注意が必要です。マドレーヌは1個ずつラップで包んで、保存容器に入れて保存しましょう。なるべく空気に触れないようにし、匂い移りも防ぐことが大切です。

編集部のおすすめ