ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

豚肉とキャベツのあっさり鍋レシピ5選

1. 和風であっさり「豚バラキャベツのスタミナスープ鍋」

和風味のスープににんにく、いりこを使ったおだしが効いたスタミナスープ鍋。食材はシンプルに豚肉、キャベツ、えのき、お豆腐だけ。奥深い味わいのスープがごはんによく合います。シメにはうどんがおすすめですよ。

2. 2種類の餃子が楽しめる「餃子鍋」

むきエビと豚ひき肉を使った餃子のふたつを楽しめる「餃子鍋」。スープはごま油、お塩、お酒がベースになっていて、素材の味を引き立てる味わいです。食べるときはラー油やポン酢で召し上がってください。

3. 食が進む香ばしスープ「無限ごま油鍋」

Photo by macaroni

調理時間:20分
【材料(2〜3人分)】
・豚バラ肉……250g
・キャベツ……1/6個
・もやし……50g
・にんじん……1/2本
・ニラ……1/2束
・ごま油……100cc
・鶏ガラスープ……700cc

出典: macaro-ni.jp

たっぷりと使ったごま油の風味が食欲をそそる「無限ごま油鍋」。お肉にもお野菜にも、そして白米にも合う、コク深く、あっさりとした味わいのお鍋です。

4. ロシアのお味噌汁「ボルシチ鍋」

ロシアの家庭料理「ボルシチ」を、大きなお鍋で作るレシピ。豚肉とキャベツ、そのほかのお野菜がたっぷりと入って食べ応えがあります。ビーツやトマト、サワークリームの酸味ある味わいが特徴。こんな洋風アレンジもおしゃれでいいですね。

5. きのこの旨味たっぷり「ヘルシーきのこ鍋」

チキンスープ、みりん、お酒で作る和風スープに、複数のきのこのおだしがしみ出た「きのこ鍋」。秋冬に旬を迎えるきのこをおいしく食べるのにおすすめのレシピです。きのこのお出汁が染み込んだ豚肉やキャベツは絶品の味ですよ。

豚肉とキャベツのコク旨鍋レシピ5選

6. トロッとおいしい「カレーポーク鍋」

和風の味付けがおいしい「カレーポーク鍋」。豚肉、キャベツ、油揚げ、ちくわなどとにかく具材がたくさん入ってボリューミー♪ 合わせてうどんも入れると、ごはんいらずでお腹いっぱいになりそうです。

特集

FEATURE CONTENTS