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むくみは食べ物やお茶でラクに対策【冬の悩みにいい5つの食材 day6】

疲れや便秘、乾燥や冷えなど季節特有の悩み。そんな現代人の“不調”は、毎日の食事で強いカラダを作っていけば予防できるものです。今回そんな『食養生』の第一歩として、Twitterで大人気の漢方家・櫻井先生に冬に食べるべき食材を教えてもらいます。お悩み別、7日間連続でご紹介します!

2019年12月4日 更新

監修の先生

漢方家 櫻井 大典(さくらい だいすけ) / @PandaKanpo
北海道北見市の漢方相談専門店「ミドリ薬品 漢方堂」3代目。アメリカのカリフォルニア州立大学で心理学を学び、帰国。国際中医師資格を持ち、年間4000人もの漢方相談を担当する。漢方や養生について発信するツイートが大人気。

食べすぎ・飲みすぎで起こりやすい、むくみ

この連載では、冬に出やすい7つの不調《喉の不調と咳 / 乾燥 / 肌荒れ / 気分の落ち込み / 冷えと肩こり / むくみ / 二日酔い》を毎晩21時にひとつずつ公開。櫻井先生の最新著書「まいにち漢方食材帖」から、その症状に良い食材の効能や知識を紹介します。

本日のテーマ「むくみ」の対策におすすめの食材は、アスパラガス・ぶどう・さつまいも・あずき・黒豆。簡単に作れる macaroni レシピも紹介しているので、明日からぜひ食卓に取り入れてみてください。

1.「アスパラガス」で潤いはそのままに水分を排出

アスパラガスは、必要な潤いは補いつつ、不要な水分を排出してくれる働きがあります。むくみの対策にぴったりです。

また元気を補い、体力を回復させてくれる効果も。胃腸の働きを促す作用があるレモンと、体力を回復させてくれるにんにくといっしょに炒めて、師走疲れを乗り切りましょう!

アスパラのぎゅっと焼き

アスパラの中央に肉が付いている棒状のおかず

Photo by macaroni

手が込んで見えますが、実はひき肉をぎゅっとアスパラに纏わせるだけ。平日でも取り入れやすいレシピです。

2. 疲れもむくみも取ってくれるのは「ぶどう」

疲れを取って、イライラを緩和させる働きもしてくれるぶどう。余分な水分を排出してむくみを取ってくれます

旬は秋ですが、冬も種無しの食べやすい品種などが安価に売っているので、食後のデザートや朝食にぜひ食べてください。

甘酸っぱく煮詰めて!ぶどうのコンポート

まるい巨峰を漬け込んだコンポート

Photo by macaroni

まとめて作っておけば、皮を剥かずにそのままパクッと食べられます。ヨーグルトやアイスにのせたり、タルトにいっしょに焼き込んでもおいしいです。
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macaroni編集部

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