カリッともちもち。カシューナッツとチーズのもっちりチャバタ

150 分

「カシューナッツとチーズのもっちりチャバタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。キタノカオリとリスドオルで作るチャバタ生地はお手軽なのにもっちりとした食感です。アクセントにパプリカパウダーやブラックペッパーを効かせれば、カシューナッツとチーズがよりいっそう引き立ちます。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(8個分)

作り方

1

ボウルに強力粉、準強力粉、塩を入れてひと混ぜし、中心にくぼみを作ります。はちみつは水で溶き、イーストとくぼみに入れて混ぜます。

2

ひとまとまりになったらこね台の上にだし、ベタつきがなくなるまでこねます。

3

生地を丸めてボウルに戻し、ラップをかけて30℃で40分程発酵させます。生地が2倍の大きさになったら取り出します。

4

打ち粉をふった台の上に生地を取り出し、縦長になるように生地を伸ばし、三つ折りにします。90℃向きを回転させてさらに三つ折りにします。

5

きれいな面を表面にしてボウルに戻し、更に30℃で40分発酵させます。

6

打ち粉をふった台の上に生地を取り出して生地を平らにし、25cm四方に均一に伸ばします。

7

カシューナッツとチーズを中心部に散らし、お好みでパプリカパウダー、ブラックペッパーを散らします。

8

上下1/4ずつの生地を折りたたみ、左右をそろえてスケッパーで8等分に切ります。

9

クッキングシートを敷いた天板にキレイな面を上にして、生地を並べます。切り落とした切れ端は生地の下に入れてください。

10

30℃で25分発酵させます。表面に準強力粉を茶こしでふり、クープナイフで切り込みを入れます。

11

230℃で予熱を入れたオーブンに霧吹きをします。210℃に設定しなおして14〜16分焼いて完成です。

コツ・ポイント

・焼き時間は様子をみて調整してください。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

特集

FEATURE CONTENTS