目次
小見出しも全て表示
閉じる
ピスタチオとは
ピスタチオとは、ウルシ科に属する高さ10mほどの落葉高木、またはその種実を指します。原産国は、古代トルコやペルシャなど、乾燥した砂漠地帯を持つ地中海沿岸の国々です。現在のおもな生産国は、イランを筆頭にアメリカ、トルコ、シリアなどが続きます。
ピスタチオの実は鮮やかな緑色が特徴的で、「ピスタチオグリーン」や「緑の宝石」と呼ばれることも。香りと味わいが良いことから、「ナッツの女王」として世界中で知られているナッツです。
ピスタチオの実は鮮やかな緑色が特徴的で、「ピスタチオグリーン」や「緑の宝石」と呼ばれることも。香りと味わいが良いことから、「ナッツの女王」として世界中で知られているナッツです。
ピスタチオの味の特徴
ピスタチオは、香ばしくてまろやかな味わいのナッツです。さわやかな味わいや香りというよりは、コクがあって大豆のようなやさしい風味があります。ほかのナッツみたいなポリポリした食感ではなく、バターやアボカドを食べているような、ねっとりとした食感が特徴です。
ピスタチオに似ている味の食べ物
ピーナッツ
ピスタチオは、甘さやコクという面では、ピーナッツと風味が似ていると言われることが多いです。ピスタチオに、ポリポリした食感はありませんが、ピーナッツに少し酸味を加えたような風味とも。同じナッツ類なので、似ているのはそんなに意外ではないかもしれませんね。
枝豆
枝豆とピスタチオは、実のグリーン色がよく似ています。味わいそのものはそんなに似ていませんが、色味とねっとりとした食感が似ている、と思う人が多いとのこと。また、枝豆独特の青臭い風味と味わいに、ピスタチオっぽさを感じる人もいるようです。
きな粉
大豆から作られるきな粉は、コクと甘味、香ばしさ、まろやかさが、ローストしたピスタチオの風味にそっくりです。どちらもお菓子作りに使うことがある材料なので、どちらかがないときに、代わりに使用してみるのも良いかもしれません。
いろんな種類があるピスタチオ商品5選
1. そのままを味わえる「生ピスタチオ」
ITEM
世界美食探究 ピスタチオ生
¥1,958〜
内容量:1kg 生産国:アメリカ
※2023年2月4日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
ピスタチオの味をそのまま味わえる、生のピスタチオが1kg入ったお徳用品です。味付きしか食べたことがないという人は、濃厚な生の味わいにきっと驚くはず。 お菓子作りの材料として使うのはもちろん、いろいろとアレンジできますよ。
- 1
- 2
ピスタチオの人気ランキング