ライター : ochiiii

管理栄養士

管理栄養士として高度急性期病院に勤務後、現在は病院とクリニックでの栄養指導に加え特定保健指導の実施、ライターとして活動中。 皆様の生活が豊かになる一助となれますように頑張り…もっとみる

きな粉ダイエットはやせる?

きな粉を食べるだけで痩せるということは科学的に証明されてはいませんが、きな粉には食物繊維が含まれるため食べることによって便秘が解消され、それによっておなかまわりがサイズがダウンすることで結果的にダイエット効果をもたらす可能性があります。(※1,4) きな粉を過剰に食べる、ご飯の代わりにきな粉を食べる、などの過激なダイエットは体調を崩したりリバウンドの原因にもなる可能性があるので、やり方や取り入れ方には注意しましょう。

きな粉ダイエットの効果は?

肌に潤いをあたえる

肌の潤いをキープするにはたんぱく質が必要不可欠。きな粉100gにはたんぱく質が36.7g含まれています。 たんぱく質は体内に入ると分解され、コラーゲンやほかの組織として再構築されます。コラーゲンの生成にはビタミンCが必要になるため、ビタミンCを多く含む食品を組み合わせるのが効果的です。 例えばきな粉ヨーグルトにキウイや柿などのビタミンCが豊富な果物をトッピングして食べるなどの工夫をしてみましょう。(※1,2,3)

お通じをよくする

きな粉には100gに18.1gの食物繊維が含まれています。便秘は便通がスムーズにいかないほか、腸の中で有害物質が生成されてしまうため、下腹部の不快感やお腹のはり、腹痛などを引きおこす原因にもなります。 食物繊維を多く含む食品を積極的に食べることは、便の量を増やすので排便リズムを回復させて、便秘解消に役立ちます。また、きな粉にはオリゴ糖が多く含まれているため、整腸作用や腸内細菌のえさとなるため腸内細菌を増やしてくれる嬉しい作用もありますよ。(※1,4,5,6)

抗酸化作用

酸化とは、酸素を利用すると同時に発生する活性酸素が細胞を傷つけ、老化、シワ、しみなどを作る原因を作ります。つまり抗酸化作用とは、体の中を錆びつかせず、酸化を抑えることをいいます。 きな粉には活性酸素の発生やその働きを抑制したり、活性酸素そのものを取り除くはたらきのあるイソフラボンやサポニンが含まれています。しみやシワを抑えられる効果があるのは、女性にとって嬉しいですね。(※7,8,14)

きな粉ダイエットのやり方は?

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS