いつもの食事にプラスするだけ! きな粉ダイエットの効果は?

食事にきな粉をプラスするだけで良い、今話題のきな粉ダイエットを知っていますか? きな粉には女性に嬉しい効果が沢山含まれているんです。きな粉の取り入れ方から食べ方の注意点まで管理栄養士が紹介します。きな粉を使ったレシピも集めました♪

2019年10月10日 更新

きな粉ダイエットはやせる?

きな粉を食べるだけで痩せるということは科学的に証明されてはいませんが、きな粉には食物繊維が含まれるため食べることによって便秘が解消され、それによっておなかまわりがサイズがダウンすることで結果的にダイエット効果をもたらす可能性があります。(※1,4)

きな粉を過剰に食べる、ご飯の代わりにきな粉を食べる、などの過激なダイエットは体調を崩したりリバウンドの原因にもなる可能性があるので、やり方や取り入れ方には注意しましょう。

きな粉ダイエットの効果は?

肌に潤いをあたえる

肌の潤いをキープするにはたんぱく質が必要不可欠。きな粉100gにはたんぱく質が36.7g含まれています。

たんぱく質は体内に入ると分解され、コラーゲンやほかの組織として再構築されます。コラーゲンの生成にはビタミンCが必要になるため、ビタミンCを多く含む食品を組み合わせるのが効果的です。

例えばきな粉ヨーグルトにキウイや柿などのビタミンCが豊富な果物をトッピングして食べるなどの工夫をしてみましょう。(※1,2,3)

お通じをよくする

きな粉には100gに18.1gの食物繊維が含まれています。便秘は便通がスムーズにいかないほか、腸の中で有害物質が生成されてしまうため、下腹部の不快感やお腹のはり、腹痛などを引きおこす原因にもなります。

食物繊維を多く含む食品を積極的に食べることは、便の量を増やすので排便リズムを回復させて、便秘解消に役立ちます。また、きな粉にはオリゴ糖が多く含まれているため、整腸作用や腸内細菌のえさとなるため腸内細菌を増やしてくれる嬉しい作用もありますよ。(※1,4,5,6)
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ochiiii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう