管理栄養士が徹底解説!枝豆のゆで方と栄養成分

夏が旬の「枝豆」。ビールのお供に欠かせない存在ですよね。でも、夏に火を使いたくないから家で食べない!そんな方へ、電子レンジで簡単にゆでる方法をご紹介します。そもそも枝豆の栄養成分って?保存方法や保存期間ってどれくらい?など基礎知識も一緒にご紹介していきます。

2019年5月10日 更新

枝豆の産地と栄養成分

産地

全国で栽培されていますが作付面積が大きいのは新潟県です。山形県、群馬県、秋田県、千葉県と続き上位5県で49%を占めています。(※1)

特産品として、だだちゃ豆は山形県鶴岡市、黒崎茶豆は新潟県黒崎町、黒豆枝豆は京都の丹波地方で生産されています。

栄養成分

枝豆にはタンパク質・ビタミンが含まれています。(※2)タンパク質のなかでは特に体内で作ることができないアミノ酸である、必須アミノ酸のメチオニンが多いと言われています。(※3)

またビタミンのなかでは特にβ-カロテンが多いです。β-カロテンは活性酸素の発生をおさえて取り除く作用があると言われています。(※4)

枝豆の保存方法と保存期間

保存方法

栄養や風味が落ちてしまうのを防ぐため、できるだけ新鮮なうちにゆでることをおすすめします。そのまま保存をする場合は新聞紙に包んだり袋に入れて直接空気や光が当たらないようにして、冷蔵庫に入れておきましょう。

少し長めに保存をしたい場合は冷凍保存がおすすめです。ただし冷凍保存する前には8割ほどの固さまでゆでてから保存しましょう。解凍する場合は冷凍から出して直接、ゆでたり焼いたりなどの調理に使用します。
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