しっとりなめらか。優しい甘さのパンプキンプリン

55 分 粗熱を取る時間、冷やす時間は含みません。

「パンプキンプリン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。かぼちゃフレークを使ったお手軽なパンプキンプリン。かぼちゃの優しい甘さに、口溶けもなめらかで止まらないおいしさです。ちょっとしたおやつにもピッタリですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(95ccココット 7個分)

下ごしらえ

・ココットにバターを塗っておきます。
・オーブンは170℃に予熱します。

作り方

1

カラメルソースを作ります。
ボウルに砂糖と水を入れ、600Wで3分〜4分程加熱してカラメルソースを作り、ココットに流し入れます。

2

別のボウルにかぼちゃフレークと水を混ぜ合わせ、裏ごしします。全卵を数回に分けて加え、その都度混ぜ合わせます。

3

鍋に牛乳と砂糖を入れて、弱火で温めて砂糖を溶かし、粗熱を取って②に数回に分けて加えます。

4

生クリーム、シナモンを加えて混ぜ合わせて、濾しながらココットに流し入れてアルミホイルをかぶせます。

5

熱湯を張ったホーロー容器にのせて、170℃のオーブンで約30分〜40分湯せん焼きします。粗熱を取り、冷蔵庫で1時間程冷やして、お好みでホイップクリーム、かぼちゃの種をトッピングして出来上がりです。

コツ・ポイント

・カラメルソースはレンジから取り出す際、高温になるのでやけどに注意してくださいね。 ・加熱時間は様子をみて調節してくださいね。 ・トッピングには、ミントの葉などお好みのものを使用してください。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます
▼かぼちゃを使ったアレンジレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS