ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
133kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.4g
脂質
脂質
7.2g
炭水化物
炭水化物
14.1g
糖質
糖質
14.1g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(17cm×8cmのパウンド型1台分)

下ごしらえ

・オーブンは150度に予熱します。
・牛乳はレンジ600Wで1分加熱します。

作り方

1

カラメルソースを作ります。鍋にグラニュー糖、水を加えて加熱します。茶色く色付いたら熱湯を加えて型に流し入れ、粗熱をとります。

2

プリン液を作ります。ボウルにクリームチーズを入れて、なめらかになるまで混ぜます。砂糖を加えてさらによく混ぜます。

3

卵を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

4

牛乳、バニラオイルを加えて混ぜたら、濾し器でこしながら、①の型に流し入れます。

5

天板に置き、たっぷりの熱湯を流し込んだら、150度に予熱したオーブンで50〜60分湯煎焼きにします。※焼き色がつきそうになったら、アルミホイルを被せてくださいね。

6

オーブンから取り出したら粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やします。型から外し、器に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

・カラメルソースの仕上げに熱湯を加える際、跳ねることがあるので火傷に気をつけてください。
・加熱時間は様子を見て調節してくださいね。

栄養価(全量)

カロリー:1139kcal

タンパク質:36.9g

脂質:59.1g

炭水化物:112.4g

食塩相当量:1.6g

レビュー(5件)
star star star star halfstar 4.7
taka
star star star star star
5.0
シンプルな材料で作れるのがとってもありがたい。おもてなしのデザートに出したらとっても喜んでいただけました。ありがとう😊
mm
star star star star star
5.0
とても濃厚なプリンでした!!むっちりとした食感でおいしかったです。今度は友達が遊びに来た時に作ろうと思います♪
pp
star star star star halfstar
4.8
濃厚で好みのプリンに出来上がりました!ありがとうございます!家族から褒められましたw
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ