ライター : oborotyan

こんにちは。oborotyanです。 お料理は食べるのも作るのも大好きで、薬膳や、マクロビオティックをヒントにしながらおいしくてヘルシーな料理をつくるべく日々健闘しています。 我が家…もっとみる

カレー粉で作る!インド風鶏肉のカレーのレシピ

Photo by oborotyan

ルーを使わないで作れる、インド風カレーのレシピです。具材は鶏肉、玉ねぎ、トマト缶だけで、それぞれの素材のうま味をじっくり引き出します。おいしく仕上げるポイントをチェックして、おいしいカレーを作ってくださいね。

材料(2人分)

Photo by oborotyan

・鶏肉……300g ・にんにく……小さじ2杯 ・しょうが……小さじ2杯 ・玉ねぎ……大きいもの半分(約200g) ・塩……少々 ・トマト缶……200g ・スープの素……小さじ2杯 ・ウスターソース……小2杯 ・カレー粉……大さじ1杯 ・ご飯…2人分

コツ・ポイント

・くさみを取るため、鶏肉についている脂を取り除きましょう。また、舌ざわりをよくすることもできます。 ・肉のうま味を楽しむため、鶏肉を鍋に入れる際は二回に分けて入れましょう。

作り方

1. 下ごしらえ

・たまねぎは薄切りにします。 ・鶏肉の脂を包丁でそぎ取ります。 ・鶏肉ににんにくとしょうがをもみこんで30分おきます。

2. 材料を炒める

Photo by oborotyan

たまねぎに塩を加えて透明になるまで5分ほど炒めます。トマト缶を加え、さらに5分炒めます。

3. 野菜を煮る

Photo by oborotyan

カレー粉、スープの素、ウスターソースを加え、水を800cc注いで強火にし10分煮ます。

特集

FEATURE CONTENTS