カレーライスだけじゃない!「カレールー」を使ったアイデアレシピ集

たくさんの香辛料を配合したカレールー。手軽に本格的なカレーライスが作れるのはもちろんですが、旨味がたっぷり詰まったカレールーを、パンやおかずなど、いろいろな料理に使わないなんて勿体ない! そこで今回はカレールーを使ったさまざまなレシピをmacaroni動画からご紹介します。

2019年4月1日 更新

定番もアイデア料理も。カレールーを使った絶品レシピ

日本人の国民食といっても過言ではないカレー。そのためスーパーなどではさまざまな種類のカレールーが市販されています。そんなカレールーを使って、みなさんはどんなお料理を作っていますか?

今回は、定番レシピからアレンジ料理まで、カレールーを使ったいろいろな「カレールーレシピ」をご紹介しましょう。

ルーを使ったカレーアレンジ6選

1. うま味がギュっ!コトコト簡単トロトロ白菜カレー!

白菜カレー

Photo by macaroni

カレーに入れる野菜といえばジャガイモやニンジンが定番ですが、まずご紹介するのは、なんと白菜を使ったカレーです。とろとろ食感の秘密はフライパンいっぱいの山盛り白菜! トマトジュースを加えじっくりコトコト煮詰めていくと、ひき肉と野菜の旨味がギュッと詰まった絶品カレーに仕上がります。

隠し味にウスターソースやお醤油を加えると、コクが出てさらにおいしくなりますよ♪

2. 時短でコクうま!さば缶のバターカレー

さば缶のバターカレー

Photo by macaroni

2018年は「サバ缶」が話題になりましたが、そのサバ缶を使い、コクたっぷりなのに時短で作れる、技ありな簡単レシピをご紹介します。玉ねぎとカレー粉をバターで炒め、さば缶のほぐし身とカットトマト缶を入れて煮込むだけ。カレーなのにわずか15分で完成します。

サバ缶は大き目にほぐすと、豪華な見た目に仕上がります。

3. 濃厚の極み!100%トマトジュースで無水カレー

トマトジュースで無水カレー

Photo by macaroni

続いて、水を使わない無水カレーをご紹介しましょう。水の代わりに使うのは100%トマトジュース。野菜の旨味がぎゅっと閉じ込められて、短時間でもすっごく濃厚にできあがります。カレーのコクとトマトのさわやかな酸味が同時に楽しめる贅沢なひと品です。

4. 低糖質の新定番!? まるでお米なカリーフラワーライス

カリーフラワーライス

Photo by macaroni

最近よく耳にする「低糖質」という言葉。ご紹介するのは、いつものご飯をカリフラワーに置き換えた「カリーフラワーライス」です。フードプロセッサーなどを使ってみじんぎりにしたカリフラワーをご飯に見立て、野菜たっぷりのカレーをかけました。新たな低糖質メニューの定番になるかもしれませんね。

5. レンジで5分!さば缶キーマカレー

さば缶キーマカレー

Photo by macaroni

もうひとつ「さば缶」を使ったカレーをご紹介しましょう。レンジでたったの5分。お手軽に作れるキーマカレーは、さばの旨味と卵のまろやかさが重なってご飯が進むひと品です。半熟卵との相性も抜群! お好みの野菜を加えてアレンジしてみてくださいね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう