うま味がギュっ!コトコト簡単トロトロ「白菜カレー」

40 分

“とろとろ食感” の秘密は、フライパンいっぱいの山盛り白菜!トマトジュースを加えてじっくりコトコト煮詰めると、ひき肉と野菜の旨みがギュッと詰まった絶品カレーに仕上がります♪ お水なしで、カレーが作れるんだ!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・カレールーは細かく砕きます。

作り方

1

白菜は繊維を断つように1〜1.5cmのざく切りにします。

2

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、にんにく、しょうがを入れて弱火で香りが出るまで炒めます。

3

ひき肉、玉ねぎを加えてひき肉に火が通るまで炒め、白菜とトマトジュースを加えます。フタをして、弱中火で15〜20分ほど煮込みます。

4

火を止めてカレールーを加え、混ぜながら再び弱火で10分ほど煮込めば完成です!温かいごはんと一緒に召し上がれ。

コツ・ポイント

カレーを煮込むときは、焦げないように底から混ぜながら煮込んでください。ウスターソースやしょうゆを小さじ1杯ほど加えても、コクが出ておいしく仕上がりますよ。
▼そのほかのカレーレシピも参考にしてみてくださいね♪

特集

FEATURE CONTENTS