ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

さっぱりといただける塩プリン

Photo by shucyan

調理時間 10
*冷却時間を除く
最近人気のスイーツのひとつが、さっぱりとした塩プリンです。いつものプリンよりあっさりいただけるので、甘いものが苦手な人からも人気のあるひと品。おうちでも簡単に作れますので、ぜひ挑戦してみてください。

材料(4人分)

Photo by syucyan

コツ・ポイント

  1. プリンと言えば甘くてほろ苦いカラメルソースが定番ですが、塩プリンはカラメルは使わず、塩味のプリンにホイップクリームや果実をトッピングしていただきます。

作り方

1.卵黄と卵白に分ける

ガラスカップに入った卵白

Photo by shucyan

卵は事前に室温に戻し、卵白と卵黄を分離します。使うのは卵黄のみです。白っぽいカラザは取り除き、卵白はメレンゲや白いオムレツに使いましょう。

2.材料を鍋で温める

鍋に入った牛乳を温めるようす

Photo by shucyan

材料をすべて鍋に入れて、弱火で温めます。沸騰させないようにご注意を。特に牛乳を使う場合は膜ができないようにしましょう。

3.粗熱を取る

ボールに入った温めた牛乳

Photo by shucyan

砂糖と塩が完全に溶けたら、火を止めて冷たいボウルに移して、粗熱が取れるまでしばらく室温で放置しましょう。

4.冷蔵庫で冷やす

ガラスカップに入った塩プリン

Photo by shucyan

粗熱が取れたらカップに小分けして、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。蒸さずに冷やすだけでできるので、とても簡単です。

5.お好みでトッピングする

ガラスの器に入っている、トッピングされた塩プリン

Photo by shucyan

プリンが冷えて固まったら、ホイップクリームやお好みの果物をトッピングして楽しみましょう。カラメルソースを使わないので、フレッシュ感が魅力です。素材の味が引き立ちます。甘過ぎず、ほんのりとした塩味が大人向きに。

塩プリンのアレンジレシピ

かぼちゃプリン

かぼちゃを使った豆乳プリンです。かぼちゃは電子レンジで加熱してペーストに状につぶします。仕上げにカラメルソースの代わりにメイプルシロップをかけていただきます。飾りにゆで小豆とかぼちゃ片をトッピングしましょう。

塩プリンは、さっぱり大人の味

塩プリンは、さっぱりとした味わいで大人向きです。ただし塩加減にはご注意!明らかに「しょっぱい」と感じるほど入れてしまうと食べている間に、どんどん塩気が気になってしまいます。お汁粉に入れるお塩のように隠し味程度で!

編集部のおすすめ