意外と簡単?おから入り低糖質ケーキの作り方&アレンジレシピ5選

「ケーキを思いっきり食べたいけど糖質やカロリーが気になる」という人にぴったりなおから入りの低糖質ケーキ。薄力粉の代わりにおから、砂糖の代わりにカロリーゼロの甘味料を使ったりと、低糖質、低カロリーなケーキです。そんな低糖質ケーキの基本レシピとおいしいアレンジレシピをご紹介します

2019年11月25日 更新

おから入り低糖質ケーキの基本レシピ

おから入り低糖質ケーキのアップ画像

Photo by cestalavie

おからを入れるとケーキがパサパサになってしまいがちなのですが、そんなパサパサ感を感じさせないもっちりおいしい「おから入り低糖質ケーキ」です。お好みのドリンクと一緒に、ぜひ自分へのごほうびとして作ってみてください。

材料(18cmケーキ型1個分)

低糖質おからケーキの材料

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・おから……50g
・卵……2個
・カロリー0の砂糖……50g
・豆乳……200cc
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・バニラエッセンス……数滴

こちらのレシピでは、砂糖として人工甘味料「ラカント」を使用しました。

作るときのコツ

卵を混ぜるときには、もったりとするまでしっかり泡立てると焼き上がりもふっくらとおいしくなります。そのため、電動ハンドミキサーを使うのがおすすめです。バニラエッセンスは、なくてもいいですが、あるとおからの豆腐っぽい匂いを消してくれますし、食べたときの口の中に広がる香りが、ケーキっぽさをより強調してくれます。

作り方

1. 卵を泡立てる

泡立て器でよく混ぜ合わせた卵と砂糖

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ボウルに卵を割り入れ、カロリー0の砂糖もいっしょに入れて泡立て器を使ってもったりするまでよく混ぜる。

2. 豆乳を入れてさらによく混ぜる

豆乳を入れてさらに混ぜあわせたあとの生地

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豆乳を加えて、さらによく混ぜる。一気に生地がゆるくなるのでかき混ぜるときはこぼれないように気をつけてください。

3. おからとベーキングパウダーをいれる

おからとベーキングパウダーが入った生地

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おからとベーキングパウダーを混ぜたものを加えてよく混ぜ合わせる。
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cestalavie

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