ライター : cestalavie

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おからコロッケの基本レシピ

Photo by cestalavie

じゃがいもやパン粉を使わずに、糖質を最大限抑えた「おからコロッケ」レシピ。じゃがいもより少し水分が少なく、ほっくり感は少ないですが、しっかりした味付けで食べ応えのあるコロッケになります。 手に入りやすい材料で手早く作れるので、糖質制限レシピのなかでも作りやすいレシピになります。ぜひ試してみてください。

材料(8〜10人分)

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・生おから……200g ・絹ごし豆腐……200g ・玉ねぎ……中玉1/2個 ・ひき肉……200g ・片栗粉……大さじ1杯 ・顆粒コンソメ……大さじ1杯 衣の材料 a. 小麦粉……適量 a.水……適量 a.おからパウダー……適量

作り方

1. 玉ねぎとひき肉をいためる

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玉ねぎはみじん切りし、しんなりするまでいためます。そこにひき肉を加えて、色が変わるまでさらにいためていきます。

2. 豆腐とおからを合わせる

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豆腐は水切りせずに入れ、さらに生おからと調味料を入れまぜあわせます。

3. 材料を合わせて成型する

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1と2をまぜあわせて、俵型に形を整えます。

4. 衣をつけて揚げる

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小麦粉と水をまぜたバッター液に成型したおからコロッケをつけ、おからパウダーをまぶして、油で揚げます。きつね色に色よく揚がったら完成です。

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