ライター : 嘉山ゆりか

管理栄養士 / 健康運動指導士

喉が痛いときはどんな飲み物を飲めばいい?

喉に痛みが生じる原因は、飲酒や声の出しすぎによる刺激、風邪、空気中の花粉やほこりによるものなどがあります。

そうしたときの飲み物は、喉を刺激しない、殺菌してくれる、冷たすぎず・温かすぎないものを選ぶと良いですよ。具体的にどんな飲み物が良いのか見ていきましょう。(※1,2)

喉が痛いときにおすすめの飲み物6選

喉にいい飲み物

  1. 紅茶
  2. 牛乳
  3. 野菜ジュース
  4. ココア
  5. はちみつ白湯
  6. しょうが湯

紅茶

紅茶に含まれているテアフラビンには、殺菌作用があります。また、インフルエンザウイルスの感染力を抑える作用があると考えられていますよ。

また、ある実験において、紅茶を継続的に飲むと免疫機能が高まることが明らかになっています。喉の痛みをはじめとする風邪対策に役立つほか、風邪にかかったときの重症度を抑えることが期待できますよ。(※3,4)

牛乳

牛乳には、たんぱく質やビタミンAが多く含まれています。いずれも喉の粘液の材料となる栄養素です。喉の粘液のはたらきは、異物の付着による感染から身体を守ることです。

また、牛乳に豊富なビタミンAには喉の粘膜を守る作用があります。ビタミンAが不足すると、喉の痛みにつながるおそれも。(※1,5)

野菜ジュース

野菜ジュースは、ビタミンAやビタミンCが多く含まれている飲み物です。前述した通り、ビタミンAは喉の粘液の材料となったり、喉の粘膜を守ったりする作用があります。

また、ビタミンCは免疫に関わる栄養素です。風邪をひいて食欲が落ちたときは、野菜ジュースを飲んでビタミンを補いましょう。(※5,6)

ココア

喉の痛みにつながる感染症のひとつとして、インフルエンザが挙げられます。ココアには、一部のインフルエンザウイルスによる感染を抑える作用があることが明らかになっています。

予防接種や手洗い・うがいなどの感染対策をおこなったうえで、ココアの力を借りてみてはいかがでしょうか。(※1,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ