ライター : macaroni 編集部

1. 余り粒マスタードで「チーパリ」

Photo by macaroni

カフェやイタリアンダイニングでよく見るチーズパリパリ、通称“チーパリ”。粒マスタードをのせれば酸味と食感が加わり、よりお酒に合う味わいに。

材料

・溶けるチーズ……お好みの量 ・粒マスタード……お好みの量 クッキングシートに2つの材料を適量ひろげて、あとはレンジでチンするだけ。粒マスタードをのせなければ、子どももいっしょに食べやすい一品です。

2. 余りタバスコで「もやしのソムタム風」

Photo by macaroni

タイやラオスで食べられている青パパイヤを使ったサラダ「ソムタム」。ピリッと辛くて甘酸っぱいサラダを、タバスコを使って再現しました。

材料

・もやし……1袋 ・砂糖……大さじ2杯 ・ナンプラー……大さじ2杯 ・レモン汁……大さじ2杯 ・タバスコ……大さじ1杯 ・塩……分量外(ひとつまみほど) 入手しづらい青パパイヤの代わりにもやしを活用。ナンプラーがなければ醤油で代用してもよしです。まさに安ウマ!

3. 余りラー油で「ピリ辛たたききゅうり」

Photo by macaroni

居酒屋の定番中の定番、きゅうりのお漬物。とりあえずあると安心なひと品です。気持ち濃いめの味付けにして辛味を加えれば、お酒の相棒として最高!

材料

・きゅうり……3本 ・にんにくチューブ……4cm ・ラー油……大さじ1杯 ・白だし……大さじ2杯 ・塩……小さじ1杯 包丁で切るより、麺棒で叩くか手で割ると味が染み込みやすくなります。時間がないときでもにんにくを入れると味に深みが出るので、浅漬けでも気にせず食べちゃいましょう!

編集部のおすすめ