ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

サムギョプサルのおいしさが決まる!おすすめタレレシピ

Photo by 菅 智香

サムギョプサルは韓国版の焼肉です。厚切りにした豚の三枚肉を専用の焼き鍋で加熱し、タレを付けてサンチュやえごまの葉で包んでいただきます。タレによって味が大きく変わるので、タレをアレンジすると、よりサムギョプサルを楽しめますよ。

この記事では、コチュジャンで作る定番レシピから和風やエスニック風などのおすすめアレンジをご紹介します。

辛さがやみつき♪ サムギョプサルの基本のタレ(保存期間:2日)

Photo by 菅 智香

調理時間:3分

コチュジャンの辛味が特徴の、サムギョプサルの定番のタレです。豚肉の脂分をコチュジャンの辛味が引き締めてくれるので、食が進みますよ。とろみがあるのでタレが垂れてこず、肉の上にのせやすいのもうれしいポイントです。

材料(4人分)

Photo by 菅 智香

・コチュジャン……大さじ1杯
・合わせみそ……大さじ1/2杯
・砂糖……小さじ1/2杯
・おろしにんにく……2g
・ごま油……小さじ1杯

作り方

コチュジャン、合わせみそ、砂糖、おろしにんにく、ごま油をよく混ぜて完成です。

おすすめの付け合わせ

サムギョプサルは、付け合わせを準備するとよりおいしく食べられますよ。キムチやねぎの和物を一緒に食べれば、シャキッとした食感がアクセントになります。

サムギョプサルを焼く際に、にんにくを一緒に焼いておくのもおすすめ。ガツンとした風味で食欲がアップしますよ♪

より楽しめる!サムギョプサルのタレアレンジ

1. みそなし。ごま油香るサムギョプサルの塩ダレ(保存期間:3日)

調理時間:3分

材料3つだけで作れる塩だれです。ごまの香りが食欲をそそりますよ。シンプルな味のタレなので、豚肉そのもののおいしさを堪能できます。粗挽き黒こしょうはたっぷり加えましょう。タレにピリッとしたアクセントがプラスされますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ