ローディング中

Loading...

韓国料理の定番ともいえる「サムギョプサル」ですが、みなさんはどんな料理か説明できますか?サムギョプサルとは、韓国語でどういう意味なのか…。食べ方や気になるカロリーまで、まるっとご紹介したいと思います。

韓国料理の代表格「サムギョプサル」

韓国料理の定番のひとつ「サムギョプサル」。韓国版の焼肉といった感じですが、どんな料理か説明できますか?なんとなく厚切りの肉だったなあ〜という程度しか覚えていない方や、まったく食べたことがないという人もいらっしゃるかもしれませんね。

普通の焼肉とは、何がどう違うのか?その辺の事情を、詳しくご解説いたします。

「サムギョプサル」とは?

サムギョプサルは韓国風の焼肉ですが、韓国でも牛肉の値段は高く、庶民の間では豚肉が一般的です。骨付き豚肉の「デジカルビ」と並んで人気が高いのが、厚切りにした豚の三枚肉を専用の焼き鍋で豪快に焼く「サムギョプサル」です。

韓国でサムギョプサルの人気が高まったのは1990年代のことで、日本では2003年頃から韓国ドラマの影響で韓流ブームが起こり、韓国料理店やサムギョプサルとデジカルビの専門店もあちこちで開店しました。

韓国語での意味とハングルでの書き方

「サムギョプサル」はハングルで「삼겹쌀」と書き、豚ばらの三枚肉を焼いて食べる料理のことで、「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉を意味します。

一般的な焼肉がさまざまな部位を使うのに対して、サムギョプサルは三枚肉のみに特化し、厚切り肉を味付けせずに焼くのが特徴。鉄板はジンギスカン鍋のようにスリットがあり、余分な油が落ちるようになっています。

焼き肉との違いは「肉」

日本で焼き肉と言えば牛肉がメインになりますが、先ほども書いたようにサムギョプサルは豚の三枚肉(バラ肉)を使います。豚の三枚肉は脂がとても多いため、ベーコン用以外は欧米では人気がないそうです。韓国でも以前は薄切りがオーソドックスでしたが、最近では厚切りが圧倒的な人気なんですよ。

三枚肉はタレには漬け込まずに味付けせずに焼き、焼きあがってから岩塩やゴマ油などをつけたり、青唐辛子のスライスなど一緒ににサンチュやエゴマの葉などに巻いて食べます。

サムギョプサルの食べ方

サムギョプサルのほとんどのお店では、スタッフが豚肉と一緒にキムチやニンニクなどを焼いて、ハサミを使って食べやすい大きさにカットしてくれます。

サンチュで巻いて食べる場合は、サンチュを半分程度にちぎって、手前から数センチの部分に折り目をつけておくと、具がこぼれにくくなって巻きやすくなりますよ。焼きキムチや韓国みそなどの具材や薬味を、お好みでトッピングしていただきましょう!

タレは味噌ダレが一般的

味付けは塩とゴマ油のほか、「サムジャン」という、味噌やコチュジャンなどで作る辛味噌ダレをつけて食べます。韓国では10年ほど前からサムギョプサルが多様化し始め、お肉をワインやハーブに漬け込んだり、ハニーマスタードやバーベキューソースを出すお店も現れ、新しいスタイルの個性を出して差別化の競争をしています。

いろんな具材で自分好みにアレンジ!

サムギョプサルの魅力は焼いたお肉をそのまま食べるだけでなく、お好みの具材や調味料を選んでアレンジが可能です!

岩塩を溶いたごま油、青唐辛子のスライス、ネギの和え物、ニンニク、魚の塩辛など、いろんな具材をお肉に合わせて食べましょう。包む葉野菜も、サンチュ、レタス、えごまの葉、チコリなどから選べるので楽しいですね。

家での作り方

厚切り肉が手に入らければ、ブロック肉をスライスして使いましょう。焼き物は、白菜キムチと豆もやしをご用意。葉野菜はレタスや大葉を使ってください。

ホットプレートでこんがりと焼き、タレはサムジャン(コチュジャン・みそ・ゴマ油・ニンニク・白ゴマ)、キムルジャン(塩コショウ・ゴマ油)、お好みで韓国のりやピザ用チーズなどを。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

栄で人気のランチを食べるならこの店へ♡おすすめのランチスポットまとめ

名古屋の中心部、栄にある人気のランチスポットをまとめました♡仕事の昼休憩に利用できるリーズナブルなお店から、彼や旦那様と行きたいちょっと贅沢なお店まで、スタイルに合わせて利用できる所を集めました♡

ファミマ限定の「チョコミントドリンク」の中毒者が続出!?

ファミリーマート限定の「チョコミントドリンク」が8月4日に登場!濃厚なチョコレートの味わいとミントの清涼感がたまらないスイーツドリンクです!ぜひ中毒者が発生しているほどおいしいと評判のチョコミントドリンクを味…

神秘的な輝き!仙台市天文台「アースキャンディ」の美しさに見惚れる

仙台市天文台のオリジナルグッズである「アースキャンディ」と「ムーンキャンディ」が、神秘的な美しさだと話題になっているんだそう。お土産にもらっても、もったいなくて食べられないという人が続出!どんなキャンディなの…

ページTOPに戻る