ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

豚肉の三枚肉と様々な薬味をサンチュで巻いてお口の中へ。しかし上手に巻けずに豚肉が飛び出てしまったり、ひとくちでは食べられずこぼれてしまうことも…。そこで今回はサムギョプサルの上手な食べ方を新大久保の「オムニ食堂 本店」で聞いてきました!

サムギョプサルの上手な食べ方

サムギョプサルとは韓国語で豚肉の三枚肉(バラ肉)のこと。鉄板で焼いた肉を、サンチュで薬味と一緒に巻いて食べる韓国の定番料理です。友達とわいわいしながら食べてもおいしいサムギョプサルですが、うまくサンチュが巻けなくて肉がとび出てしまったり、ひとくちで食べられずにポロポロとこぼれてしまうことも……。

そこで今回は、サムギョプサルの上手な食べ方を、東京屈指のコリアンタウン、新大久保の「オムニ食堂 本店」で聞いてきました!

1)豚肉、キムチ、にんにくを焼く

サムギョプサルが食べられるほとんどのお店では、はじめに豚、キムチ、にんにくなどを店員さんが焼いてくれます。片面約2分ほどで、表面が 軽く焦げたくらいが食べごろ。焼けたらひとくちサイズに切り、鉄板のはじに寄せて弱火にしてくれます。

女子会だと、さらに小さく切って食べやすくしてくれるとのこと!

2)サンチュを食べやすいサイズにちぎる

サンチュはそのままでは大きいので、縦に半分ちぎるのがおすすめです。写真のように、芯のほうを手前から数センチ折っておくのがキレイに巻くコツ。この折り目の部分にためるように肉をのせていくと中身がこぼれにくくなります。焼きキムチ、韓国みそ、ネギサラダなどをお好みでトッピング。肉にゴマ油をつけるのも忘れずに~!

3)芯で具材をおさえて、葉で包む

折った芯の部分で具材を軽くおさえて一回巻き、葉っぱのほうからも包んでいきます。
さらに両サイドをたたんで、ひとくちで食べられるサイズまで小さくすれば完成! ひとくちでペロリと肉や野菜を同時に味わえるのがサムギョプサルの魅力です。

4)エゴマの葉も巻いて、アクセントをつける

エゴマの葉を一緒に巻くパターンもあります。本場の韓国では、こちらの方がスタンダード。エゴマの葉は少しクセがありますが、美容と健康にはとてもよい食材です。サンチュの上にエゴマの葉と具材をのせたら、まずはエゴマの葉だけで具材を巻いてこぼれにくくします。

5)3と同じように巻く

あとは、3と同じようにサンチュの芯から巻いていき、葉で全体を包むだけ。
なるべく小さくまとめたら、緑のグラデーションも鮮やかな本場流サムギョプサルのできあがり!
サムギョプサルの上手な食べ方、いかがだったでしょうか。

韓国ではライスを注文して一緒に巻いて食べるのも定番なんだとか。ライスも巻く場合は少しサンチュを大きめにすればキレイにまとまりますよ!
【取材協力】
■韓国家庭料理 01オムニ食堂 本店
■東京都新宿区歌舞伎町2-42-13東広ビル1F
■03-3207-2211
■24時間営業
http://www.omunishokudou.com/

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

そうめん レシピ まとめ

夏の定番メニューそうめん。食欲のない時でも食べやすいそうめんですが、ひと品おかずがあるとよいですよね。そうめんに合うおかずってなんでしょう?そうめんだけだとちょっと物足りない食卓も、もうひと皿加えるだけでずい…

フルーツ

ちょっと違う贅沢感が味わえるメロン。せっかく奮発したからにはベストな食べ頃のときに味わいたいですよね。今回は、贅沢フルーツ「メロン」の食べ頃の見分け方から硬いメロンを食べ頃にする方法、完熟メロンの食べ方まで詳…

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/