旬のおいしさで食卓を秋らしく♪マカロニメイトの簡単秋茄子レシピ5選

「今日の夕食はお茄子にしよう♪」と考えている皆さま、もう献立は決まりましたか?今回は、マカロニメイトがおすすめする「秋茄子を使ったおかずレシピ」厳選5品をご紹介!育ち盛りの子どもが喜ぶがっつり系のお肉料理から、パパッとできる副菜まで、バラエティ豊富にお届けします。

2019年10月31日 更新

マカロニメイトがおすすめ!簡単おつまみ5品

Photo by rrrrriiiii

秋の旬味といえば、真っ先に思いつくのが、そう、茄子。 “秋茄子は嫁に食わすな”なんて有名なことわざがありますが、そんな言葉が生まれるくらい美味なものとして長く親しまれてきた食材です。
今回は、この秋茄子を手軽においしく楽しめるレシピを、macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」の執筆記事から厳選5つ、ご紹介!
秋茄子の魅力がギュッと詰まった料理を作って、秋らしさいっぱいの食卓に!

1. ジューシー&シャキシャキ!「豚肉と蓮根、茄子の甘酢炒め」

Photo by yuukitohikari

毎年夏のはじめくらいから食卓への茄子登場率が高くなるというマカロニメイトのゆうきさん。そんなゆうきさんが教えてくれたのは、いかにもごはんがすすみそうな「豚肉と蓮根、茄子の甘酢炒め」のレシピ。 食欲が湧いてしかたない季節だからこそ、お肉と合わせるがっつり系のおかずはうれしいですね。れんこんのシャキシャキとした食感も楽しい1品です。

このレシピを考えたのは…

Photo by yuukitohikari

2. つるんとした食感がいい塩梅♪「秋茄子の翡翠煮」

Photo by bluesheepmico

揚げても焼いても炒めてもおいしい秋茄子を、皮をつるんとむいてしまって見た目も美しい翡翠煮(ひすいに)に。 レシピを紹介してくれたmicoさん曰く、「つるりとした食感がとってもいい!」とのこと♪ 「最近作った副菜でNO.1」だというそのおいしさを、ぜひ味わってみてください。

このレシピを考えたのは…

Photo by bluesheepmico

3. ごま油と生姜が香る「焼きなすのおにぎり」

Photo by 坂本ちなみ

丸めたごはんに香ばしく焼いた秋茄子を巻いた、見た目も秋らしいおにぎりです。ごま油と生姜、ダシ醤油の風味が合わせることで、食べた時の満足感と充実感を増したひと品。ネギ味噌や甘味噌、または金山寺味噌などをトッピングすると一層おいしくなるそうですよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS