トロッと甘い♪ たっぷり「ねぎ」の味噌汁レシピ12選

寒くなってくると、トロッと甘く煮込まれたおねぎの味噌汁が恋しくなりますね。ねぎが主役で、ほかのお野菜やお豆腐などが脇役です。お好みの具材で組み合わせは無限です。体が温まって栄養たっぷり。そんなおすすめの味噌汁レシピを詳しくご紹介いたします。

2019年10月30日 更新

ねぎのシンプル味噌汁レシピ4選

1. 白ねぎのみそ汁

白ねぎは食感を活かして少し厚めにカットしましょう。お豆腐と竹輪を加えて、仕上げに粉山椒を振りかけます。ローカロリーでヘルシーな食材のお味噌汁です。寒い朝は体が温まりますよ。

2. 白ねぎとわかめのみそ汁

ねぎとワカメは、お味噌汁の具としては定番中の定番ですね。海のものと山のもの。色の対比もきれいです。ビタミン・ミネラル・食物繊維も摂取できます。朝からしっかり食べて「頑張れ!自分」、元気の源に。

3. 根深汁

「根深」とは主に関東で栽培されている白ねぎのこと。土寄せをして日光に当たらないようにして、白い部分が多くなるように育てられます。生食すると辛みがありますが、煮込むと甘みと、トロリとした口当たりになります。

4. 白ねぎのゴマみそ汁

練り白ゴマをを加えた風味豊かなお味噌汁です。ゴマはセサミンをたっぷりと含んだ健康食品でもあります。お味噌とねぎとの相性もバッチリですね。お味噌とゴマで、味の二重奏を奏でます。

定番野菜のねぎ入り味噌汁レシピ4選

5. 炒めねぎの納豆汁

炒めねぎ入りの納豆汁です。ごま油で炒めることで、ぐっと甘味とコクが出て満足感がアップ。納豆は汁の具に適したひき割りを使いましょう。これ一杯でご馳走になります。ご飯との相性がぴったりですね。パンにもスープとしてどうぞ。バターを加えるとオツな味に変化しますよ。

6. ねぎたっぷり 里芋と豚肉の味噌汁

里芋と豚肉が入った、食べ応えのある豚汁風のお味噌汁です。白ねぎはたっぷりと加えましょう。器に盛ってから七味唐辛子を振りかけます。冬場は体が温まっていいですね。ねぎは、具の白ねぎと飾りの青ねぎのダブル使いです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう