ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

どの味にする?にんにく味噌レシピ6選

1. 材料3つ!簡単にんにく味噌

にんにく・ねぎ・味噌のたった3つの材料で作れる簡単レシピ。にんにくとねぎは生ではなく、フライパンで香りがたつまで炒めてから味噌と合わせるのがポイントです。そのままごはんにのせるのはもちろん、炒め物などの調味料としても大活躍!

2. たっぷり青ネギのにんにく味噌

普段の料理で捨ててしまいがちな、ネギの青い部分をたっぷりと使ったにんにく味噌です。ごま油と豆板醤を少し加えて、香りと辛味のアクセントを加えるのがポイント。豆板醤を多くすればピリッと辛く、砂糖を多くすればまろやかな甘さに仕上がります。

3. にんにくチューブで簡単味噌マヨ

野菜のディップにぴったりな、にんにく味噌マヨレシピです。にんにくチューブで作るので、すりおろしの手間がなくとっても簡単♪ マヨネーズを合わせることでまろやかな味わいになるので、子供から大人まで幅広く楽しめます。

4. 青とうがらしのピリ辛にんにく味噌

刻んだ青とうがらしをたっぷりと使った、ピリッと辛い大人なにんにく味噌レシピ。とうがらしは種と胎座を取り除くことで、刺激の少ないマイルドな辛さが楽しめます。野菜を合わせたり、お豆腐の上にのせるだけでパパッとおつまみが作れますよ♪

5. カリッと香ばしいくるみ入りにんにく味噌

味噌、酒、砂糖、にんにくに、無塩のクルミを合わせたレシピ。クルミを加えると香りが良くなるだけでなく、にんにく味噌の中でカリカリっとした食感のアクセントも楽しめます。お好みで刻んだネギや豆板醤を合わせてもGood!

6. にんにくと生姜の甘辛味噌

にんにくと生姜がたっぷりと入った、そのままでも食べれしまいそうなおかず感覚の味噌レシピ。ごはんにのせたり、お肉につけたり、豆腐にかけたりと、とにかく万能に活用できます。調味料と一緒に味噌ごと火にかけて、全体をしっかりと混ぜ合わせていくのがポイント。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS