おもてなしに♪ フライパンで作る「パエリア」レシピ15選

スペインの家庭料理「パエリア」。手の込んだお料理に見えますが、実はとっても簡単♪ 今回は、どなたでもマネしやすいフライパンを使って作るレシピをご紹介します。味わい同様、見た目も華やかなお料理なので、おもてなしのお料理にもおすすめです。

2019年11月8日 更新

お肉メイン!フライパンで作るパエリアレシピ5選

1. 子供も食べやすい「豚バラ肉カレーパエリア」

カレー粉を使って味付けした「豚バラ肉カレーパエリア」。カレー味なので、子供も食べやすい味わいになっています。普段のごはんやホームパーティーのメニューにはもちろん、お弁当にもおすすめです。

2. ほっこり食感「鶏と豆のパエリア」

ジューシーな鶏もも肉と大豆の水煮を使った、ほっこりとした食感の「鶏と豆のパエリア」。お野菜もたくさん入っているので、彩りもよく、食べ応えがあるひと品です。レモンやタバスコをかけると、また違った味わいを楽しむことができますよ。

3. 甲殻類不使用「豚バラの肉パエリア」

地中海料理に欠かせない甲殻類を使わずに作る「豚バラの肉パエリア」。甲殻類アレルギーを持っている人もおいしく食べることができるレシピです。サフランを使わず、豚バラ肉とトマトペーストの旨味たっぷりなので、パエリア初心者の人も食べやすい味わいになっています。

4. 贅沢「ラム肉ときのこのパエリア」

ラム肉を使った、ユニークなパエリアレシピ。厚切りのラム肉のやわらかな食感が、このパエリアをよりリッチな印象に仕上げています。きのこにはエリンギ、マッシュルーム、舞茸など、食感が違ったきのこを使用。食材の豊かな旨味が味わえるひと品です。

5. 味付けは塩のみ!「鶏ももパエリア」

定番食材「鶏もも肉」を使った簡単パエリア。味付けはお塩のみですが、それがかえって鶏もも肉のコクと旨味が際立たせるアレンジに。ズッキーニやかぼちゃなど、お野菜もたっぷりで、子供も大人も食べやすいシンプルな味わいです。

魚介メイン!フライパンで作るパエリアレシピ5選

6. 缶詰で簡単「さば缶ときのこの和風パエリア」

さば缶ときのこの和風パエリア

Photo by macaroni

調理時間:40分

【材料(2〜3人分)】
・米……1カップ(170g)
・さば水煮缶……1缶(190g)
・にんにく(みじん)……1片分
・玉ねぎ……1/2個
・しめじ……50g
・黄パプリカ……1/2個
・ミニトマト……5個
・オリーブオイル……大さじ1杯
・水……(a)の調味料と合わせて200cc
a. 缶汁……1缶分
a. 酒……80cc
a. しょうゆ……小さじ2杯
a. 塩……小さじ1/3杯

出典: macaro-ni.jp

さばの水煮缶を使った、お手軽「さば缶ときのこの和風パエリア」。さばの缶詰は、缶汁まで丸ごと使うので、調味料は必要最低限でOK!少ない調味料で、味わい深いひと品になりますよ。缶詰ですが、見た目も華やかなのでおもてなしにもおすすめのレシピです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう