ローディング中

Loading...

かんたんにかわいく作れる「雪だるまおにぎり」が、いまインスタなどで大人気。いつもの料理にも、雪だるまおにぎりを添えるだけで、クリスマスっぽく激変します。みんなはどんな材料でデコっているのか、どんな盛り付けがあるのか、チェックしてみましょう。

キュートなデコおにぎり!

パンダおにぎりやペンギンおにぎり、サンタおにぎりなど、キュートなデコおにぎりはたくさんありますよね。お弁当のおかずがあまりないときでも、おにぎりを主役にしてかわいくデコれば、ワクワクするようなお楽しみ弁当に早変わりします。

TwitterやInstagramで「デコおにぎり」と検索すると、動物など癒やし系のおにぎりから、女の子やお花のガーリーなおにぎり、宇宙人などのギャグ系おにぎりなど、フォトジェニックなおにぎりが満載です。ですが、この季節にぴったりな「雪だるまおにぎり」はご存知ですか?

雪だるまおにぎりって?

数あるデコおにぎりの中でも、クリスマスにおすすめしたいおにぎりは、「雪だるまおにぎり」。ごはんさえあれば、ほかに特別な材料はいらないので、思い立ったときにいつでも気軽に作れちゃいます。大きさの違う丸いおにぎりを上下に二つ並べて、海苔やソーセージなどで顔や飾りを付けるだけ。

かんたんなのに胸キュンなビジュアルで、お弁当も、プレートも、楽しく盛り上げてくれますよ。いまInstagramでも人気になっていて、見ているだけでもクリスマス気分に。参考になりそうなとってもかわいい雪だるまおにぎりたちが、たくさん投稿されています。

雪だるまおにぎりの基本的な作り方

材料

・ごはん…お茶碗1杯分
・ソーセージ…1個半
・海苔…1枚
・カニかま……1本

作り方

1. 丸いおにぎりを2個作ります。

2. 海苔で目と口のパーツを作っておきましょう。おにぎりにソーセージの帽子をのせます。

3. 細長く割いたカニかまをおにぎりに巻いてマフラーにしたら完成です。

雪だるまを2人作って、カニかまマフラーを長く作って恋人巻きしてあげたら、さらにほっこりするかわいさですよ。

雪だるまおにぎりのアイデアレシピ

1. 雪だるまおにぎりメインのお弁当

雪だるまをメインにすれば、おかずは少なく済んでラクチン。かんたんにクリスマスっぽくなり、華やかなお弁当に仕上がりますよ。

ラップで3つのおにぎりを作り、味塩を少しふります。パンチで海苔を切り抜いてください。お弁当箱におかずを詰め、雪だるまの体の部分を詰めたら顔パーツを付けて完成。カニカマのマフラーをつけてあげるともっとかわいくなりますよ。

顔がぐらつくようなら、揚げパスタで雪だるまの体と顔を固定すると安定します。

2. ミニマム!ちびちゃん雪だるま弁当

なんとも愛らしい、ちびちゃん雪だるまが顔をのぞかせています。小さくて食べやすいので、お子さんにもぴったりです。

ごはんを8等分して、俵型のおにぎりを作ります。お弁当箱におにぎりを並べ、おにぎりの真ん中に海苔を巻いて雪だるまに。海苔で目と口、人参でボタンを付けたらできあがりです。

3. カラフル雪だるまのキッズプレート

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

固まらないコツも伝授♩「麺弁当」のマンネリ打破レシピ10選!

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

懐かしの味「わかめごはん」のレシピ。アレンジも献立メニューもチェック

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

これが本場の味⁉︎ 沖縄人が教える「スパムおにぎり」の正しい作り方!

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

チーズや海苔でかわいく!「ハロウィンおにぎり」のレシピ7選♩

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家飲みのおともにピッタリなお取り寄せおつまみ5選

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

ピンク色がとってもキュート!春にオススメなパンの色付け方法5選

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

ちょっとリッチでかなりおいしい♡お取り寄せハム・ウィンナー♡7選

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

お店の美味しさをそのままお届け♡お取り寄せできるカレーのまとめ♪

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

お取り寄せしてでも食べたい!人気タルト8選

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

代々木上原「ハリッツ」のドーナツは種類豊富で、飽きのこないおいしさ

代々木 ドーナツ コーヒー カフェ

ドーナツ好きの間でも、5本の指に入る名店と言われている「ハリッツ」。最初は移動式店舗で始まり、10年前に代々木上原に店舗を構えました。それ以降も、人気は伸びに伸びて、今や押しも押されぬドーナツ界の重鎮になって…

世界に一つだけの食器!手軽に始められるポーセラーツでオリジナルのお皿や食器を作ってみませんか?

絵が描けなくもてシール感覚で使える転写紙があるので、世界で一つだけのオリジナル作品が作れる「ポーセラーツ」。「ポーセラーツ」は日常使い、ホームパーティ、ギフトと、様々なシーンに彩りを添えてくれるので、活用術と…

神戸「フロインドリーブ」元教会の素敵すぎるカフェ

神戸 サンドイッチ カフェ

新神戸駅から徒歩10分ほどにある教会のようなカフェが「フロインドリーブ」です。それもそのはずで、教会をリノベーションしたのです。それだけではなくサンドイッチを中心とした素敵すぎる料理も話題を呼んでいます。

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る