クリスマスの定番♩超キュートな「ブッシュ ド ノエル」の作り方

ブッシュ ド ノエルはフランス語で「クリスマスの薪」。パリで作られるようになったそうですが今では日本でも定番のクリスマスケーキですね! チョコレートクリームにドライフルーツを散りばめて、ふんわり生地で包んだ可愛いケーキです♩

2016年12月13日 更新

クリスマスの定番♩

ブッシュ ド ノエル 材料

[材料(20cm 2個分)]
ビスキュイ
・卵黄 40g
・グラニュー糖 20g
***
・卵白 40g
・グラニュー糖 20g
***
・薄力粉 12g
・コーンスターチ 12g

シャンティ ショコラ
・ビターチョコレート 70g
・生クリーム 35% 200g

シロップ
・水 60g
・グラニュー糖 30g
・ブランデー(ドライフルーツを1晩漬けたもの) 3g

仕上げ
・ドライフルーツ 50g(ブランデー 35gに一晩漬けておく)

作り方

ビスキュイを作る
1. 卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、湯せんにかけながらグラニュー糖が溶けるまで混ぜ、溶けたら湯せんからはずし、冷めるまでまぜ続ける。
2. 卵白をハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を3回に分けて入れて混ぜ、メレンゲを作る。
3. 1に2のメレンゲの1/3を入れて混ぜ、残りのメレンゲを全て入れてマーブル状に混ざったら、ふるった粉類を入れてさっくり混ぜる。
4. クッキングシートを敷いたバットに入れ、180℃に温めておいたオーブンで8分、反転させて160℃で5分焼き、逆さまにして冷ましておく。
シロップを作る
1. 水とグラニュー糖を沸かし、粗熱が取れたらブランデーを混ぜる。
シャンティ ショコラを作る
1. チョコレートをレンジで45℃くらいに温める。
2. 生クリームをハンドミキサーで6分立てにする。
3. 1に2の一部を入れ、しっかり混ぜる。
4. 3に残りの生クリームを入れ、混ぜる。
仕上げ
1. ビスキュイの焼き目を上にし、シロップを刷毛で塗る。
2. シャンティショコラを塗り、水気を切ったドライフルーツを散らし、手前から巻いていく。
3. 端の4cmくらいを切り、シャンティショコラを片面に塗り、巻いた上面に乗せる。
4. 残りのシャンティショコラを塗り、フォークで模様をつける。
5. ドライフルーツを飾り、カカオパウダーと粉糖をふって、お好みでメレンゲを飾る。
完成です!
提供元:

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_repro

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう