目次
小見出しも全て表示
閉じる
万能タレがおいしい!豚肉の生姜焼き
調理時間
30分
生姜焼きのおいしさは、なんといってもやわらかい肉!そして生姜の効いた爽やかなタレですね。すりおろし玉ねぎをたっぷりと入れるタレは、生姜焼き以外にも使える万能品。余ったら翌日はドレッシングにアレンジしましょう。
材料(3〜4人分)
コツ・ポイント
- 肉は焼きすぎてしまうと、タレに絡めた際にかたくなります。半分火が通った時点で、タレを加えましょう。
- タレは多めです。残ったタレに酢やサラダ油を加えれば、ドレッシングにアレンジできますよ。
作り方
1.生姜焼きのタレを作る
Photo by ako0811
玉ねぎと生姜はすりおろします。
Photo by ako0811
玉ねぎと生姜のすりおろし、酒、みりん、砂糖、しょうゆをボウルに入れて、混ぜ合わせます。
Photo by ako0811
これでタレは完成です。このタレは、2日ほど保存可能です。残ったら冷蔵保存して、ドレッシングや炒めものに使いましょう。
2.. 豚肉を焼く
Photo by ako0811
豚肉に塩、こしょうをして小麦粉を薄くまぶします。小麦粉をまぶすと、タレを絡めたときに馴染みがよくなりますよ。
※使用する豚肉が分厚い場合は、事前に少量のタレに漬けておいてもおいしく作れます。
Photo by ako0811
サラダ油(分量外)を薄くひいたフライパンで、豚肉を焼きます。
3.豚肉にタレを絡める
Photo by ako0811
肉の片面に火が通ったら、肉を裏返します。1のタレを加えて、水分を飛ばすように煮絡めます。
Photo by ako0811
水分が飛び、タレが豚肉に絡まれば完成です。
Photo by ako0811
タレごとプレートに盛り付けましょう。
生姜焼きのおすすめアレンジ5選
1. ごはんが進む。かける生姜焼き
ひき肉で作る生姜焼きは、お弁当に入れたり、おかずが足りないときに出したりできて便利。ごはんにかける用なので、少し濃いめに味付けするのがポイントです。時間があるときにまとめて作り置きしましょう。
2. なすも絶品。豚肉のとろみ生姜焼き
とろっとした食感がくせになる、なすを加える生姜焼きです。肉と野菜が一度にとれるのはうれしいですね。ごま油の香りが食欲そそりますよ。そのまま食べるのはもちろん。ごはんにかけて丼にしてもOKです。
3. さっぱり風味。豚肉とトマトの生姜焼き
生姜焼きはトマトとも相性抜群です。ジューシーな肉を、トマトの酸味でさっぱりと食べられますよ。男子飯といったイメージの強い生姜焼きも、トマトが入ると色合い華やかにおしゃれに大変身!女性にも喜ばれるひと品です。
- 1
- 2
生姜焼きの人気ランキング