ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

定番野菜のかき揚げレシピ5選

1. えびと玉ねぎのかき揚げ

Photo by macaroni

玉ねぎとむきえびのかき揚げは、基本レシピとしてマスターしておきたいですね。玉ねぎは繊維に沿って切り、小麦粉をまぶしてから衣をつけるのがポイントです。具材がまとまりやすくなりますよ。ぷりぷりサクサクのかき揚げは、お塩でも天つゆでも格別のおいしさです。

2. にんじんと葉っぱのかき揚げ

新鮮なにんじんが手に入ったら、葉っぱも一緒にかき揚げにしましょう。シンプルな組み合わせだからこそ、上手に揚げたいですね。にんじんはスライサーで薄切りにしてから細切りにすると、シャキシャキサクサクの食感に。衣は薄くつけると、よりおいしくいただけますよ。栄養満点でお子さんと一緒に食べたいかき揚げです。

3. 舞茸と玉ねぎのかき揚げ

まいたけの豊かな香りと玉ねぎの甘みが楽しめるかき揚げのレシピです。きのこの天ぷらはべちゃっとなりがちですが、衣に重曹を加えることでカリッと仕上げることができますよ。衣はさっと混ぜる程度でOK。揚げ温度は170~180度を目安に。きつね色になったら揚げ上がりのサインですよ。

4. 空豆と新ごぼうのかき揚げ

ホクホクの空豆と上品な香りが特徴の新ごぼうで作るかき揚げは、豊かな風味が大人向け。新ごぼうはアクが少なくやわらかいので、旬の時期にぜひ食べたいひと品です。空豆は崩れやすいので、そっと薄皮をむきましょう。鮮やかな色が映えるように、器にもこだわってみては?

5. 春菊とえのきのかき揚げ

あとひと品ほしい時に、冷蔵庫にあるお野菜でかき揚げを作ってみませんか?春菊とえのきのかき揚げは、色合いと食感が楽しめる定番の組み合わせ。春菊は葉っぱの部分だけ摘み取ってほろ苦さを味わいましょう。市販の天ぷら粉を使えば、初心者さんでも失敗なく作れますよ。

アレンジ野菜のかき揚げレシピ5選

6. アボカドのクリーミーコーンかき揚げ

Photo by macaroni

アボカドとコーン缶のかき揚げは、ありそうでなかった組み合わせだと思いませんか?濃厚でクリーミーなアボカドは、揚げると外はカリカリで中はとろとろ。どちらもそのまま食べられるので、短時間でサクッと揚げるのがコツです。お塩とレモンでいただきましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ