ライター : peridot99

和歌山紀南出身ライター

定番野菜のかき揚げレシピ5選

1. 甘味と旨味の絶妙なバランス♪ 玉ねぎとむきえびのかき揚げ

Photo by macaroni

甘味のある玉ねぎに、プリプリとしたむきえびを組み合わせたかき揚げ。玉ねぎは繊維にそって薄切りにすると、シャキシャキとした食感が活かせます。むきえびに背ワタがある場合は、竹串で取り除いてくださいね。具材に小麦粉をまぶしておくと、衣が絡みやすくなりますよ。

2. ホクホクジャガイモとちりめんじゃこのかき揚げ

ホクホクとしたジャガイモのかき揚げ。ちりめんじゃことツナを合わせて、カルシウムたっぷり!ツナ缶は汁気を切って粗くほぐしましょう。ジャガイモ、ちりめんじゃこ、ツナは、さっくり混ぜ合わせ、衣と絡めるのがポイント。油を切って器に盛りつけたら、最後に粉山椒を振りかけてくださいね。

3. 細切りニンジンと三つ葉のシンプルかき揚げ

ニンジンと三つ葉のシンプルなかき揚げ。ニンジンは皮をむいて3等分にし、スライサーで薄切りにしてから、さらに細切りにします。具材を混ぜ合わせたら、衣に冷水を少しずつ加えて薄めの衣にします。衣を薄くすると、サクサクと歯触りのよいかき揚げに仕上がりますよ。

4. 塩で食べるのがおすすめ!ゴボウのかき揚げ

土ごぼうは水で洗い流して、細切りにしたら、約10分水に浸しておきます。油い具材を落とすと広がってしまいますよね。でも大丈夫!空気を含むように成形するといいですよ。散らばるのを防ぐには衣は固めがですが、それでは食感が重くなります。さらさらとした衣にすると、カリッと仕上がりますよ。

5. 太さで食感が変化!サツマイモのかき揚げ

サツマイモを皮ごと使用。4cmの太さにカットしていますが、太さを変えると食感が変化します。いろいろ試してみてくださいね。サクサクに揚げるには、少しばらついているくらいがベスト!軽く菜箸で押さえると、具材がバラバラになるのを防ぎます。

アレンジ野菜のかき揚げレシピ5選

6. 食感を楽しむ♪ アボカドと鶏もも肉のかき揚げ

Photo by macaroni

アボガドは、熱を加えるとホクホクに。ジューシーな鶏もも肉を組み合わせると、メインのおかずになりますよ。木べらや大きめのスプーンで丸く成形してから、油にそっと落とすのがポイント♪ きれいに揚がりますよ。お好みでレモンや塩をかけてどうぞ。

編集部のおすすめ