ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
585kcal
たんぱく質
たんぱく質
6.3g
脂質
脂質
37.9g
炭水化物
炭水化物
59.2g
糖質
糖質
56.8g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(18cmタルト型1台分)

下ごしらえ

・バターは室温に戻します。
・さつま芋は皮をむいてひと口大に切り、5分ほど水でさらしたら電子レンジで600w4分加熱し、裏ごしして冷ましておきます。
・卵は溶きほぐします。
・仕上げ用の卵黄とはちみつは合わせて混ぜます。

作り方

1

パートシュクレを作ります。バターをボウルに入れ、クリーム状になるまでよく練ります。

2

グラニュー糖を加え、よくすり混ぜます。卵黄、バニラビーンズを加えてさらに混ぜます。

3

薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜ合わせたらラップに包み、冷蔵庫で1時間休ませます。

4

打ち粉をした台に置き、麺棒で厚さ3mmにのばします。

5

型に敷き込み、冷蔵庫で30分休ませます。

6

クレームダマンドを作ります。バターをボウルに入れ、クリーム状になるまでよく練ります。

7

グラニュー糖を加えてすり混ぜます。卵を4〜5回に分けて加え混ぜ合わせます。

8

アーモンドプードル、薄力粉をふるい入れ、混ぜ合わせます。

9

敷き込んだパートシュクレの上に入れ平らにのばします。

10

180℃のオーブンに入れ、15〜20分焼きます。

11

さつま芋クリームを作ります。ボウルにバターを入れ、クリーム状にしグラニュー糖、卵黄、ラム酒を入れてさらに混ぜます。

12

さつま芋を少しずつ加えて混ぜ合わせます。

13

絞り袋に入れ、⑩の上に絞り出します。

14

仕上げの卵黄を表面に薄く塗り、180℃のオーブンに入れ15分〜20分焼きます。

15

焼きあがったら完成です。お好みの大きさに切って召し上がれ。

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。

コツ・ポイント

・オーブンの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。 ・さつまいもクリームが硬い場合は牛乳や生クリームを加えてやわらかくすると、絞りやすくなりますよ。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ