ライター : morico

WEBライター

大人気の韓国「チーズドッグ」とは

Photo by morico

韓国のチーズドッグは、日本でいうアメリカンドッグのような食べ物です。「ホットドッグ」が韓国ではハットグと発音され、チーズハットグとも言われます。

アメリカンドッグのような見た目で、サクッと揚げた生地の中に、モッツァレラチーズが入っているのがメジャーです。チーズがびょーんとのびる様子が印象的で、生地を揚げてから、最後に砂糖をまぶすのも韓国流。揚げ物に砂糖?と日本人はびっくりするかもしれませんが、意外とほのかな砂糖の甘味がサクサクの生地に合います♪

韓国で多様している屋台フードのなかでも、片手で食べられるので、おやつ感覚として親しまれています。しかも、韓国では100円からという、驚きの安さで売られているんですよ。2016年に韓国で流行り、日本でもあっという間に人気のグルメになりました。

おうちで簡単。韓国「チーズドッグ」を作ろう

Photo by morico

調理時間 40
*冷やす時間は含まない
おうちで簡単に作れるチーズドッグのレシピをご紹介します。簡単に作るコツはホットケーキミックスを使うこと。ホットケーキミックスの味わいがおやつにピッタリです。のび~るチーズに子供が喜ぶこと間違いなしのチーズドッグ、ぜひ挑戦してみてください。

材料(4人分)

Photo by morico

作り方

1.竹串にウインナーとさけるチーズを刺す

ウインナーとさけるチーズを竹串に刺し、4本並んでいる様子

Photo by morico

ウインナー2本とさけるチーズ2本を半分にカットします。竹串にウインナー、さけるチーズの順で、真ん中に刺していきます。

2.スライスチーズを巻く

竹串にウインナー、さけるチーズを刺しスライスチーズを巻いたものが4本並んでいる様子

Photo by morico

竹串にウインナー、さけるチーズを刺したら、スライスチーズを巻きます。4本全部巻き終わったら、一旦冷凍庫で1時間ほど冷やします。凍らせることで、生地からチーズがもれ出すのを防ぎます。

3.生地を作る

銀色のボウルでホットケーキミックスと牛乳をヘラで混ぜ合わせている様子

Photo by morico

ボウルにホットケーキミックスを入れ、牛乳を少量ずつ加えてヘラで混ぜ合わせます。ダマにならないようにしっかりと混ぜ合わせてください。ヘラがやりづらい場合は、手でこねてもよいです。

4.生地を伸ばす

生地を棒で伸ばしている様子

Photo by morico

生地がしっかりと混ざったら、ボウルの中で4等分にします。1つずつ麺棒を使い伸ばしていきます。生地がまな板や麺棒にくっついてしまう場合は、打ち粉(材料外)をしてください。

5.生地を竹串に巻く

チーズを巻いた竹串に、生地を巻いていく様子

Photo by morico

冷凍庫からチーズを巻いた竹串を出し、伸ばした生地を巻いていきます。くるくると巻き、頭部分は丸く形を作ってください。根本部分は竹串にくっつけます。チーズがもれないように、できるだけすき間を埋めてください。

6.パン粉をつけて油で揚げる

油の中にチーズドッグを入れている様子

Photo by morico

生地の全体にパン粉をつけます。パン粉がつきにくい場合は、溶き卵(材料外)を生地の表面につけてみてください。パン粉をつけたら油に投入します。温度は160度くらいでOKです。ムラにならず、全体的にこんがりとした色味がつくように、くるくると回しながらおこないます。

7.盛りつける

白いお皿にチーズドッグが盛りつけられ、カットされた部分からチーズが出ている様子

Photo by morico

全体がきつね色になったら、油から出してバットの上に置きます。お好みで砂糖をまぶしたり、ケチャップやマスタードをかけて完成です。揚げたては生地がサクッモチッとしてチーズものびますよ。 冷めてしまった場合は、ラップをしてレンジで加熱してください。500Wのレンジで、冷めきっているときは1分~1分半、まだ少し温かいときは20秒~様子をみましょう。温めすぎると、チーズが溶けて生地から出てきてしまうので注意してくださいね。

韓国チーズドッグ(ハッドグ)のアレンジレシピ3選

1. おやつに最適。ころころチーズドッグ

串に刺さずころころと丸めて、ひと口サイズに作るこちらのレシピ。材料や工程はほとんど変わりません。さけるチーズをひと口サイズに合わせてカットし、生地で包み込みましょう。ベビーチーズを使ってもOKです。ドーナツのような感覚で食べられる、子供のおやつにぴったりのチーズハットグですよ。

2. もっちもち!お餅の明太子チーズドッグ

お餅と明太子、チーズを入れるハットグです。韓国のチーズハットグを和風に楽しめます。お餅が入っているので食べ応え抜群です。明太子の塩味がホットケーキミックスの甘さとマッチしておいしい!ひと味違うチーズハットグを食べたいときにおすすめのレシピですよ。

編集部のおすすめ