ライター : morico

地域情報雑誌、洋風居酒屋の店長を経験。現在はフリーライターとして活動中です*

大人気の韓国「チーズドッグ」とは

Photo by morico

韓国のチーズドッグは、日本でいうアメリカンドッグのような食べ物です。「ホットドッグ」が韓国ではハットグと発音され、チーズハットグとも言われます。

アメリカンドッグのような見た目で、サクッと揚げた生地の中に、モッツァレラチーズが入っているのがメジャーです。チーズがびょーんとのびる様子が印象的で、生地を揚げてから、最後に砂糖をまぶすのも韓国流。揚げ物に砂糖?と日本人はびっくりするかもしれませんが、意外とほのかな砂糖の甘味がサクサクの生地に合います♪

韓国で多様している屋台フードのなかでも、片手で食べられるので、おやつ感覚として親しまれています。しかも、韓国では100円からという、驚きの安さで売られているんですよ。2016年に韓国で流行り、日本でもあっという間に人気のグルメになりました。

おうちで簡単。韓国「チーズドッグ」を作ろう

Photo by morico

調理時間:40分(冷やす時間は含まない)
おうちで簡単に作れるチーズドッグのレシピをご紹介します。簡単に作るコツはホットケーキミックスを使うこと。ホットケーキミックスの味わいがおやつにピッタリです。のび~るチーズに子供が喜ぶこと間違いなしのチーズドッグ、ぜひ挑戦してみてください。

材料(4人分)

Photo by morico

・ホットケーキミックス……200g
・さけるチーズ……2本
・スライスチーズ……4枚
・ウインナー……2本
・牛乳……60cc
・パン粉……適量
・ケチャップ……お好みで
・マスタード……お好みで

作り方

1. 竹串にウインナーとさけるチーズを刺す

Photo by morico

ウインナー2本とさけるチーズ2本を半分にカットします。竹串にウインナー、さけるチーズの順で、真ん中に刺していきます。

2. スライスチーズを巻く

Photo by morico

竹串にウインナー、さけるチーズを刺したら、スライスチーズを巻きます。4本全部巻き終わったら、一旦冷凍庫で1時間ほど冷やします。凍らせることで、生地からチーズがもれ出すのを防ぎます。

3. 生地を作る

Photo by morico

ボウルにホットケーキミックスを入れ、牛乳を少量ずつ加えてヘラで混ぜ合わせます。ダマにならないようにしっかりと混ぜ合わせてください。ヘラがやりづらい場合は、手でこねてもよいです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ