ライター : VEGEDAY

VEGEDAYは、カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアで…もっとみる

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。
※炊飯器によってはお米以外の調理ができないものもありますので、取扱説明書を事前にご確認ください。

子どもと作るかぼちゃや春菊のケーキレシピ

材料を混ぜて炊飯器のスイッチを入れるだけの簡単ケーキです。材料を混ぜるときなど、子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょう。

炊飯器でかぼちゃケーキ

かぼちゃの自然な甘みを楽しめる本格スイーツ。

材料(1ホール分)

・かぼちゃ:200g
・砂糖:50g
・卵:1個
・牛乳:120ml
・溶かしバター:30g
・ホットケーキミックス:200g

作り方

1. かぼちゃは、皮付きのまま5mmほどの厚さに切る。
かぼちゃの切り方はコチラ

2. 1を電子レンジ500Wで3~4分加熱したら、熱いうちにフォークの背でかぼちゃを潰しておく。

3. ボウルに砂糖、卵、牛乳を入れよく混ぜる。

4. 3にホットケーキミックスを少しずつ入れてよく混ぜる。

5. 4に2に入れ、溶かしバターを加えて、ざっくりと混ぜる。

6. 炊飯器の釜に5をゆっくりと流し込み、ご飯を炊くのと同様にスイッチを入れる。

7. スイッチが切れたら、釜を炊飯器から取り出す。火が通っていなければ、追加で炊飯する。

8. 大きめの皿に7をひっくり返し、中身を出す。
※やけどに注意してください。

9. 冷めてから、適当な大きさに切り分ける。

春菊のケーキ

色鮮やかな、春菊と豆乳のヘルシースイーツ。

材料(1ホール分)

・春菊:50g(1/2束)
・豆乳(調整):50ml
・砂糖:30g
・卵:1個
・ホットケーキミックス:200g
・サラダ油(材料に混ぜる用):20ml
・サラダ油(釜の内側に塗る用):適量
・レーズン:80g
1. 春菊はかために茹でてから、細かく刻む。

2. 1を豆乳と一緒にミキサーにかける。

3. ボウルに砂糖と、卵を割り入れ2を加え、サラダ油、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

4. 炊飯器の釜の内側にサラダ油を塗って、3を流し込む。仕上げにレーズンを生地の上にバランスよく散らし、ご飯を炊くときと同様にスイッチを入れる。

5. スイッチが切れたら、焼きあがった生地を確認する。火が通っていなければ、追加で炊飯する。

6. 焼きあがったら、網の上に取り出す。
※やけどに注意してください。

7. 冷めてから、適当な大きさに切り分けて完成。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS