ライター : おさとう

栄養士 / webライター / フードスペシャリスト

炊飯器におまかせ!基本の豚の角煮

Photo by goofy_2s

調理時間 100
白いごはんがよく進む、おしょうゆベースの甘辛味。ゆで卵を作る以外の調理は炊飯器におまかせの、とっても楽ちんなレシピにしています。お肉を丸ごと下ゆでするので、生肉を切った包丁やまな板の後片付けも不要です♪

材料(2〜3人分)

Photo by goofy_2s

レシピのポイント/おいしく作るコツ

コツ・ポイント

  1. 味付け時は調味料とお酒を入れてから水を加える
  2. 一回の炊飯時間は50分を目安にする

味付け時は調味料とお酒を入れてから水を加える

味付けをするときは、必ず調味料とお酒を入れてから水を加えましょう。ひと冷ましすると、お肉にも卵にも、よりしっかり味が染み込みます。卵を固ゆでにしたい場合は、2回目の炊飯のタイミングで一緒に入れてください。

加熱時間の微調整について

加熱調理のうち、一回の炊飯時間は50分を目安にしましょう。お使いの炊飯器によっては50分経っても炊飯が終わらない場合があるので、お気を付けください。また、調味液の煮詰まり具合が変わることも。薄かったときはもう一度、数分だけ炊飯してみましょう。濃すぎたときは水で薄めます。

作り方

1.豚肉を下ゆでする

炊飯釜のなかに豚肉、ネギの青い部分、すりおろししょうが

Photo by goofy_2s

炊飯釜に豚バラ肉(ブロック)、長ねぎの青い部分、チューブ入りすりおろししょうがを入れて普通炊きで炊飯します。

2.ゆで卵をつくる

ゆで卵を作っている

Photo by goofy_2s

沸騰したお湯に卵を入れて7分ゆで、水で冷やしてから殻を剥いておきます。

3.味付けする

炊飯釜のなかで調味液に浸る豚肉

Photo by goofy_2s

1回目の炊飯が終わったらゆで汁と豚肉を取り出します。豚肉を角切りにして炊飯釜に戻し、砂糖、しょうゆ、酒、お肉がひたる量の水を入れて普通モードでもう一度炊飯しましょう。

4.仕上げる

炊飯釜の中の豚肉とゆで卵

Photo by goofy_2s

炊飯が終わったら煮汁の濃さをチェックして、ゆで卵を入れて完成です。ときどき卵をひっくり返すと、まんべんなく色が付きます。

5.盛り付ける

黒い楕円の皿に盛り付けられた基本の豚の角煮

Photo by goofy_2s

器によそい、白髪ねぎ、刻んだ万能ねぎ、糸唐辛子などをお好みでトッピングしましょう。

編集部のおすすめ