ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

炊飯器で作る豚肉ブロックの角煮レシピ

Photo by tumu

まずは炊飯器で作る角煮の基本レシピをチェックしましょう。"豚肉を焼く→1回目の炊飯でお肉を下ゆで→そのまま調味料を入れて2回目の炊飯"という流れで作ります。意外なほど簡単に作れるので、ぜひためしてみてくださいね。

材料(4人分)

・豚肉ブロック(バラ肉)……500g ・大根……1/2本 ・生姜……1欠片 ・ねぎの青い部分……1本分

調味料

・酒……100cc ・醤油……大さじ4杯 ・砂糖……大さじ4杯 ・水……500cc

作り方

1. 豚バラ肉と生姜を切る

Photo by tumu

豚肉のブロックは2~3cm幅にカット、生姜は薄切りにします。大根は皮をむき、2~3cm幅にカットしましょう。大根は輪切りのままでも、半月切りにしてもよいですよ。

2. 豚バラ肉の表面を焼く

Photo by tumu

フライパンで豚肉の表面に軽く焼き色が付くまで焼きます。中まで火が通ってなくても大丈夫です!

3. 炊飯器に豚バラ肉、水、生姜、青ねぎを入れて炊飯する

Photo by tumu

炊飯器に豚肉、水、生姜の薄切り、ねぎの青い部分を入れて「炊飯」スイッチを押します。ご飯を炊くときと同じように炊飯スイッチを押すだけで大丈夫ですよ。

特集

FEATURE CONTENTS