ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

圧力鍋で時短!やわらか豚の角煮のレシピ

Photo by kii

お箸できれるくらいホロホロでやわらかい豚の角煮も、圧力鍋を使えば時短で作れます。豚バラ肉のジューシーな脂と、こっくりと甘辛い味付けで、ホカホカごはんをモリモリ食べられるごちそうですよ♪

材料(2人分)

・豚バラ肉ブロック……400g ・しょうが……1片(10〜12g) ・ねぎの青い部分……1本分 ・水……1/2カップ(100cc) ・醤油、酒、みりん、砂糖……各1/4カップ(50cc) 【お好みで付け合わせ】 ・青菜(ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など)……1/4束 ・ゆで卵(残った煮汁につける)……2個 ・白髪ねぎ……適量 ・からし……適量

作り方

1. 下ごしらえ

Photo by kii

豚バラ肉ブロックは、5cm角になるように、4等分から6等分に切ります。しょうがは皮ごと薄切りにしましょう。

2. 20分加圧して、豚肉を下ゆでする

Photo by kii

圧力鍋に、豚肉、しょうが、ねぎの青い部分を入れて、お水をかぶるくらい加えてください。蓋をして強火にかけます。 圧力がかかったら、弱火で20分加圧して火を止めます。圧が抜けるまでそのまま置いておきましょう。

3. 豚肉を洗って、きれいにする

Photo by kii

豚肉をぬるま湯で洗ってきれいにし、ザルにあげて余分な水気を切ります。

4. 調味料をいれて、15分加圧する

Photo by kii

圧力鍋をきれいにし、3の豚肉、水、酒、みりん、砂糖、醤油をいれます。蓋をして強火にかけてください。 圧力がかかったら、弱火で15分加圧し、火を止めます。圧が抜けるまでそのまま置いておきましょう。

特集

FEATURE CONTENTS