2. 大根の和風サラダ

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大根をしょうゆやお酢で和えて作る、シンプルな和風サラダのレシピ。ごま油を使ったり、かつおぶしをトッピングしたりするので、旨味たっぷりですよ。

大根には、便の量を増やして腸の運動を促す、不溶性食物繊維が豊富に含まれています。お酢と同様に、ダイエット中の便秘対策に役立つ食材です。(※6,12)

3. りんごとクルミのヨーグルトサラダ

りんごやクリームチーズ、クルミなどを手作りの洋風ドレッシングで和えるひと品。ドレッシングにはお酢やヨーグルトを使うため、さっぱりとした味わいです。

ヨーグルトには善玉菌が含まれています。善玉菌を増やすはたらきがあるお酢と組み合わせることで、腸内環境を整える作用が期待できますよ。(※6,12)

4. 鶏むね肉とれんこんの黒酢炒め

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鶏むね肉やれんこんを焼き、黒酢入りの合わせ調味料で炒め煮にするレシピです。黒酢のおかげで、ごはんが進みますよ。

鶏むね肉は100gあたり133kcalと、鶏もも肉より低カロリー。皮を取り除くとさらにカロリーオフができます。ダイエット中にお酢で主菜を作るときに、ぜひ活用してくださいね。(※11)

5. 鮭ときのこのマリネ

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鮭やきのこにお酢入りのマリネ液をかけ、レンジで加熱するだけの時短レシピ。忙しい日に役立つ、簡単なひと品です。

きのこは低カロリー・低糖質で、お酢ダイエット中に役立ちますよ。また、不溶性食物繊維が豊富なので、便秘が気になる方におすすめの食材です。(※12)

お酢の作用をダイエットに活かそう!

お酢には血糖値の上昇を抑える、内臓脂肪を減らすなど、とてもうれしいメリットがありますよ。しかし、ドリンクとして摂る場合は胃や歯にも負担がかかるおそれがあるので、お酢の飲み方には注意しましょう。

料理にかけたり、入れたり、飲んだりと、お酢のレパートリーは無限大!自分に合った方法で、お酢ダイエットにチャレンジしてみてくださいね。
【参考文献】
※11 八訂食品成分表|女子栄養大学
(2021/09/10参照)
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