ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

レンジで作る!豚肉と白菜の中華風ミルフィール煮(調理時間:15分)

Photo by uli04_29

白菜がおいしい季節に作りたい、豚肉と白菜のミルフィーユ煮を、レンジで手軽に作っていきましょう。豚肉の旨味で、白菜をたっぷり食べられますよ。そのまま食べてもおいしいですが、ユズコショウをつけるのもおすすめです。

材料(3~4人分)

Photo by uli04_29

・白菜……1/2個 ・豚肉(薄切り)……250~300g ・鶏ガラスープの素……大さじ1杯 ・ごま油……適量

コツ・ポイント

白菜と豚肉を重ねるときは、白菜の茎部分(白い部分)が、互い違いになるように重ねていきます。白菜の茎部分を右側に置いて豚肉をのせたら、次は白菜の茎部分を左側に重ねてください。 重ねた白菜と豚肉の厚さに、偏りがでないようにすることで、火の通りを均一にすることができます。

作り方

1. 豚肉と白菜を交互に重ねて4cmから5cm幅に切る

Photo by uli04_29

白菜と豚肉を交互に重ねます。6段ほど重ねたら、幅4cmから5cmに切り分けます。白菜と豚肉がなくなるまで、交互に重ねて適当な幅に切る作業を繰り返します。 ※白菜1枚に対して、豚肉を2枚から3枚重ねるのが目安です。

2. 耐熱ボウルに白菜と豚肉を入れ、鶏ガラスープの素をふりかける

Photo by uli04_29

耐熱ボウル、もしくは容器に重ねて切った白菜と豚肉を入れます。断面が上にして、なるべくすき間を作らず並べましょう。並べ終わったら、上から鶏ガラスープの素をまんべんなくふりかけます。

3. ラップをして600Wのレンジで7分加熱する

Photo by uli04_29

ふんわりとラップをかぶせ、600Wのレンジで7分ほど加熱します。加熱後は3分ほどそのままレンジ庫内に置き、余熱で白菜がしんなりするまで待ちましょう。

特集

FEATURE CONTENTS