ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

台湾料理って、意外と簡単!

ここ数年、旅行先としても人気の台湾。そんな台湾の人気の秘密といえば、やはりグルメが外せないでしょう。 屋台やレストランでリーズナブルにおいしい料理が楽しめるので、近年台湾グルメ旅に出かける女子も多いんだとか……。 今回は、自宅でも簡単にできるmacaroni自慢の台湾料理をご紹介します!

1. 冷凍うどんで辛うま「台湾ラーメン風うどん」

Photo by macaroni

旨辛味の台湾風ラーメンを、冷凍うどんでちょっぴり日本風にアレンジ。豚ひき肉やにら、にんにくを使ったスープは、スタミナ抜群!もやしを加えてかさ増ししたスープをたっぷりとうどんにかけ、熱いうちに召し上がれ。 辛い物が好きな方は唐辛子を種ごと使ったり、粉唐辛子の量を調整してみてくださいね。

2. ヘルシーなのに大満足!「糸こんにゃくの旨辛台湾風まぜそば」

Photo by macaroni

肉そぼろやにらを麺と一緒に混ぜて食べる、ピリ辛味が人気の台湾風まぜそばを、糸こんにゃくでヘルシーにアレンジしました。こんにゃくを使えばカロリーが大幅に抑えられ、一方で食べ応えはそのまま。 シコシコした歯ごたえが新鮮で、満足感があるのでダイエット中でも安心して食べられますよ。

3. フルーツ感覚の「トマト飴」

Photo by macaroni

台湾屋台で見かける、りんご飴やいちご飴を、身近なミニトマトでリメイク。砂糖と水だけでできる、お手軽おやつです。 鍋に材料を入れるときは、水を先に入れると砂糖を均一に溶かすことができますよ。焦がしすぎると飴が固く、苦くなるので火加減には注意してくださいね。緑や黄色のトマトを使えば、宝石のようにカラフルな仕上がりに。

4. おうちで「流しタピオカチーズティー」

Photo by macaroni

タピオカブームの次に注目されているチーズティーも、実は台湾生まれ。ドリンクの上にたっぷりのチーズクリームを浮かべたドリンクで、専門店も登場しています。 クリームチーズに生クリームを加えてハンドミキサーで泡立てたら、なめらかなチーズクリームの完成。アイスティーにお好みでタピオカを入れ、静かにチーズクリームを注いでかき混ぜながら召し上がれ♪

5. かき氷器なしで作る「マンゴーかき氷」

Photo by macaroni

今や日本でも定番になった、台湾式のふわふわかき氷。本来なら専用の機械が必要ですが、この方法を使えばジッパー付きの袋ひとつで簡単にできちゃいます。 袋に牛乳と練乳を加えて封をしたら、一度冷凍庫で固めます。途中何度か取り出して手で揉み、しっかりと空気を含ませて。器に盛り付けてお好みのソースをかけたら、口に入れた瞬間にスッと溶ける、台湾風のかき氷が楽しめます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS