ライター : とも花

料理家 / レシピライター

迫力あるビジュアルと食べ応えが魅力の台湾おにぎり

Photo by とも花

魯肉飯や小籠包、豆花などSNSで人気の台湾グルメ。この記事ではもち米を使った台湾式おにぎり「飯糰(ファントァン)」の作り方をご紹介します。

もち米を使い、具材がぎっしり詰まった台湾おにぎりは食べ応え抜群!日本のおにぎりとはまた違った味わいが楽しめますよ。旅行記や口コミで目にするものの実際には食べたことがない、という方はぜひ一度お試しください。

台湾のローカルフード「飯糰(ファントァン)」とは?

飯糰(ファントァン)とは、台湾式のおにぎりのこと。主にもち米を中心に、豚肉や高菜、油條(揚げパン)など、さまざまな具材を包み込んで作られます。

台湾では、手軽に持ち運べる食べ物として人気で、屋台やコンビニエンスストアで広く販売されています。最近では日本でも提供する台湾料理専門店が増え、カルディでも発売開始。
カルディの商品はこちら▼

材料

Photo by とも花

〈もち米ごはん:おにぎり約3個分〉
・もち米……2合
・黒米……大さじ2杯
・水……炊飯器の2の目盛り+大さじ2杯

〈具材:おにぎり1個分〉
・豚肉そぼろ……大さじ2~3杯
・煮卵……1個
・チーズ……ベビーチーズ2個分
・高菜……大さじ2~3杯
豚肉そぼろの作り方はこちら▼

作り方

1. 炊飯器にもち米と水をセットする

Photo by とも花

洗米したもち米を炊飯器に入れ、2の目盛りのところまで水を入れます。

Photo by とも花

黒米を加えて大さじ2杯の水を足し、ざっとかき混ぜます。

2. 炊飯する

Photo by とも花

セットしたらすぐに普通に炊飯をはじめます。もち米は吸水しやすいため、炊飯器で炊くときは浸水時間をとる必要はありません。炊きあがったら全体をならすように混ぜます。この量で台湾おにぎりが3個分ほど作れますよ。

3. ごはんの上に具材をのせる

Photo by とも花

クッキングペーパーの上にもち米ごはんを置き、平らにならしながら縦長の形に整えます。

Photo by とも花

ごはんの上に豚肉そぼろと高菜を敷きつめ、煮卵とチーズをのせます。

編集部のおすすめ