ライター : とも花

料理家 / レシピライター

茶葉とスパイスの風味豊か!台湾煮卵「茶葉蛋(チャーイェダン)」

Photo by とも花

調理時間 60
*煮汁に漬け込む時間は含みません
茶葉蛋(チャーイェダン)とは紅茶やウーロン茶などの香りのよい茶葉と八角やシナモンなどの香辛料を加えた煮汁で作る台湾風の煮卵で、“茶蛋(チャータン)”、“茶鶏蛋(チャジーダン)”とも呼ばれています。

独特の香り・味わいとともに、卵の表面がきれいなマーブル模様になっているのが大きな特徴。手が込んでいるように見えますが、作り方は至ってシンプルですよ。

材料(作りやすい量)

Photo by とも花

下準備

ゆで卵をスプーンで叩いて殻にひびを入れる様子

Photo by とも花

ゆで卵の殻をスプーンの背で軽く叩き、全体に細かなひびを入れておきます。

作り方

1.煮汁を煮立てる

Photo by とも花

鍋に煮汁の材料をすべて入れて火にかけ、ひと煮立ちさせます。

2.ゆで卵を入れて煮る

Photo by とも花

煮立てた煮汁の中にゆで卵を殻ごと加えて中火で20分、弱火に落として30分ほど煮込みます。

3.煮汁にひと晩浸す

Photo by とも花

火からおろして粗熱が取れたら煮汁に浸したまま冷蔵庫に入れ、ひと晩おけば完成です。

殻をむくと表面は美しいマーブル模様に!

Photo by とも花

食べる前に温めなおして殻をむくと……ひびを入れた部分から煮汁がしみ込み、卵の表面が美しいマーブル模様に!

ひと口食べると、スパイスの香りが口いっぱいに広がります。紅茶のほどよい苦みとやさしい甘みのあるしょうゆ味の組み合わせは、クセになりそうな味わいですよ。

簡単なのに目を引くおかず

Photo by とも花

茶葉蛋は普段の軽食にそのまま食べるのはもちろん、麺類のトッピングにもおすすめ。パッと目を引くマーブル模様はパーティーメニューのひと品としても喜ばれそうです。

ご紹介したレシピでは紅茶を使っていますが、ウーロン茶やジャスミン茶、プーアール茶など茶葉の種類を代えるとまた違った風味が楽しめますよ。お好みのお茶でぜひお試しください。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ