ライター : とも花

料理家 / レシピライター

使うのはソースだけ!変わりだね味玉のレシピ

Photo by とも花

調理時間 15
*ソースに漬け込む時間は含みません
とろりと濃厚な半熟卵にスパイシーなソースの風味がぴったり。どこか懐かしさを感じる味わいの変わり味玉のレシピをご紹介します。

味付けはソースのみなので、とっても簡単。中濃ソースやウスターソースなど、ご自宅にあるお好みのものでOKですよ。「お好み焼きやフライにしか使わない」「冷蔵庫に余りがち」とソースを持て余している人にもおすすめ。

材料(作りやすい量)

Photo by とも花

作り方

1.ゆで卵を作る

Photo by とも花

冷蔵庫から出したての卵を沸騰した湯にお玉を使ってそっと入れ、6分30秒から7分ほど中火ゆでます。火からおろしたらすぐに冷水につけて手で触れられるくらいまで冷まし、殻をむきます。

2.中濃ソース(またはウスターソース)に浸す

Photo by とも花

卵が温かいうちにジッパー付き保存袋に入れ、中濃ソース(またはウスターソース)を注ぎます。

3.冷蔵庫でひと晩漬け込む

Photo by とも花

袋の中からできるだけ空気を抜いてソースの中にしっかり卵が漬かるようにして口を閉じます。冷蔵庫に入れてひと晩漬け込めば完成です。途中、卵の向きをときどき変えるとムラなく漬かりますよ。

中濃ソース / ウスターソースでの仕上がりの違い

見た目

Photo by とも花

中濃ソースに比べてウスターソースのほうが若干色が濃いめの仕上がりです。

味わい

Photo by とも花

実際に食べてみると、中濃ソースはやさしい甘味が感じられるマイルドな味わい、ウスターソースのほうはピリッと辛口で引き締まった味わいでした。どちらもほどよい酸味とスパイスの香り、豊かなコクが感じられる味玉に仕上がりました。

味付けはソースだけ。風味豊かな味玉を作ろう

ソースはさまざまな野菜・果物・スパイスから作られているため、それひとつで味付けができる万能調味料。ご紹介した変わり味玉も漬け込むだけで簡単に味が決まりますよ。豊かなコクと風味が楽しめる味玉をぜひ作ってみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ